かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

豆ごはん 簡単 レシピ♪

毎日バタバタすごしている、かあちゃんです(^^)

 

 

小さな子供たちが、よく見る📺 

かっぱのアニメでも、主人公のかっぱが大好きな豆ごはん♡

 

わが家の子供たちも 豆ごはん大好きです 

普段の倍の勢いで食べています Σ(゚Д゚)

 

私としては、豆を食べてくれるので うれしい一品です。

 

でも、なかなか評価がキビシイ!!  

こども・・・ 「今回は、すこし味がうすいね。。。」 など

かあちゃんは時々  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  って感じです。。。

 

という事で、

いつもは、かあちゃんの味覚で味を確認していたので、

毎回ビミョーに味がちがったのですが、

 

今回は計量しました(*´▽`*)!!

 

豆ごはん 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20191210113308j:plain

 

【目次】

 

  

【材料】

  •  米・・・3合
  •  塩・・・小さじ1と1/2
  •  水・・・炊飯器の白米3合の線まで
  •  枝豆・・・量はお好みで♡ (私は冷凍の茹でてある豆を使っています)(一年中、好きな時につくれるよ)(グリンピースも いいですね♡)

 

【作り方】 

①お米を研いで浸水させておく。

②炊飯器にお米を入れる。

③炊飯器の3合の線まで、水を入れて。

④塩を入れる。かるく混ぜて。

⑤炊飯スタート!(^^)

⑥ご飯が炊けるころ、枝豆をチンして解凍!

⑦炊けたら枝豆を入れ混ぜる。 

⑧お茶碗によそって、出来上がり(^^♪

 

 

【⭐ポイントがあります⭐】

豆を混ぜてから時間がたつと、ビミョーに豆の色が変わってしまいます('Д')

 

なので、

 

一度の食事でたべるご飯の量が2合ぐらいなら、全体には豆を混ぜず

2合ぐらいに混ぜるといいと思います♡

後から食べる人には、新しくチンした枝豆を混ぜてあげるといい感じだと思います。

 

 かあちゃんの 超簡単 超シンプル レシピです(#^^#)

 

簡単すぎて、はずかしい(*ノωノ)

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)