かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

いちごロールケーキ 市販のものをデコるだけ 簡単 レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタすごしている かあちゃんです(^^)/

 

今日は、クリスマスイブという事で、ケーキ🎂を作りました。

 

いやいや、、、 

正確には、市販のものをデコりました!

 

いちごロールケーキ 市販のものをデコるだけ 簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20191225002814j:plain

デコレーション、簡単でした(*´▽`*)

【目次】

 

 


【材料】

  • 市販のロールケーキ ・・・1本
  • いちご       ・・・1パック
  • 生クリーム     ・・・1個
  • 砂糖        ・・・15グラム
  • 粉砂糖(飾り用)  ・・・少量(お好みで♡)

f:id:kaatyann:20191229195609j:plain

こんな感じ(^^)

 

【作り方】

①いちごは、ヘタを取り洗う。水気をふき取る。

②生クリームをボールに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

 砂糖も加える。しっかりめに泡立てる。

③生クリームを絞り袋に入れる。

④ロールケーキを袋から出し、生クリームを絞る。

⑤いちごを飾る。

⑥粉砂糖を上から振るう。(お好みで)

 

 出来上がり~♪

 

いちごと生クリームが残ったので、子供たちにデコレーションしたいか聞くと、

「やってみた~い!」と。

市販のロールケーキ(小さめ)を購入し、材料を子供たちに渡しました。

簡単に説明だけして。。。

 

静かな時間が流れました。。。

真剣に作業しています。。。

しーん。。。

 

出来上がると、「カメラ、カメラ!!」と動き出しました。

そして自分で、ケーキの位置や向きを決めて、写真を撮っています。

後から帰ってくる、とうちゃんに見せるのかな?

 

f:id:kaatyann:20191225005424j:plain

デコレーション初挑戦! お姉ちゃんのケーキ

f:id:kaatyann:20191225010042j:plain

デコレーション初挑戦! 弟くんのケーキ

子供たちのケーキは、こんな感じでした。

子供と一緒に作っても、きっと楽しいですね! 

 

明日のクリスマスケーキ、上にサンタクロースを乗せてみてはいかがでしょう~

美味しいしあわせ時間が訪れますように♪