かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

アツアツたこ焼き🐙 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20200109103250j:plain

アツアツがおいしい~(^^)

アツアツたこ焼き🐙 簡単 レシピ♪

【目次】

 

【材料】(小さめのたこ焼き🐙17個×3回分)   

  • 小麦粉・・・200グラム
  • 水・・・800㏄
  • だしの素・・・大さじ1
  • 卵・・・2個
  • 醤油・・・大さじ1
  • たこ・・・適量
  • ネギ・・・適量
  • ショウガ・天かす・・・お好みで
  • ソース・マヨネーズ・・・お好みで
  • かつお節・青のり・・・お好みで
  • 油・・・適量

 

【作り方】

① 卵をボールに入れ、混ぜる。

② ①のボールに、水とだしを入れ混ぜる。

③ 小麦粉を入れあわだて器で混ぜる。(だまができないように、少しずつ混ぜる。)

④ ネギを細かく切る。

⑤ たこを切る。(大きさはお好みで)

⑥ 紅ショウガや天かすを入れる場合は、用意する。

⑦ 鉄板のスイッチを入れる。(鉄板があたたまるまでの間に、竹串やたこ焼きのピック、取り皿など用意)

⑧ 鉄板が熱くなったら、油をしっかりひく。

⑨ たこ・ネギなどを入れる。(紅ショウガ・天かすなども入れる場合は、このタイミングで)

⑩ 鉄板に生地を入れる。(たこ焼きの穴が埋まるくらい)

⑪ 鉄板に生地が、まだ入りそうならば、鉄板の平らな部分が見えなくなる位まで、

  生地を入れる。(ボールの生地を再度軽く混ぜてから)

     

  (タコ焼き器によって、鉄板のふちの高さが違うので可能な範囲で)

⑫ しばらく待つ。。。

⑬ 火が入り始めたら、たこ焼きの穴と穴の間の生地を切りましょう。

⑭ 穴からはみ出ている生地を、穴の中のたこ焼きの生地に乗せるようにたしながら

  クルクルしましょう。

⑮ 片面が焼けたら、次は焼けてない方を焼きます。

⑯ 全体がこんがり色になったら、出来上がり(^^♪

 

【子供たちの反応は】

  • たこ焼きを、クルクルしながら焼いている時、とても楽しそうでした!ワイワイガヤガヤ!でした。
  • 弟君は、2回ほど鉄板をさわってしまい「熱っ~!! Σ(゚Д゚)」と言って冷やしていましたが、、、まぁ 大きなやけどにはならず、、、これも勉強ですね(;^ω^)
  • 食べての感想は、二人とも「おいしい!またやろう!!」でした。
  • はじめに軽く説明をしながら作って見せたのですが、途中から子供たちがほぼ作ってくれました。次回も期待できそうです♪
  • お姉ちゃんは、お皿を用意して仕事でいない父ちゃんの分を、しっかりキープ。 という感じでした。

 

【ポイント】

  • ⑭の穴からはみ出ている生地を、穴の中のたこ焼きの生地に乗せるようにたしながら、クルクルしましょう。です。 こうすることで、まんまるのたこ焼きが出来ます。ぜひお試しください♪

 

 焼きながら食べるので普段のお昼ごはんより時間はかかりましたが、 簡単においしく出来ました。

機会がありましたら、お試しください。

美味しいしあわせ時間が訪れますように♪