かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

コーヒーで ひと息 (●´ω`●) 

こんにちは 毎日バタバタすごしている、かあちゃんです(^^)/。

  

今日は天気も良かったので、朝から洗濯、掃除、片付けにバタバタしました!!

年末に出来なかった所の、掃除もすこし出来ました(*^^)v

手伝ってくれた父ちゃん、ありがとうございますm(__)m

あっという間に午後になり、ひと息しようという事になりました。

 

天気もいいし🌞掃除をがんばったご褒美、ベランダでお茶タイム!

 

コーヒーで ひと息 (●´ω`●)です。

f:id:kaatyann:20200113232358j:plain

いい香り~(●´ω`●)

 

【材料】

ドリップコーヒー

f:id:kaatyann:20200114001842j:plain

今回使用のドリップコーヒーです(^^)

 

【作り方】  1杯分

① 水を鍋に入れ、加熱する。

f:id:kaatyann:20200114002820j:plain

② その間にコップにドリップコーヒーをセット!

③ 沸騰したら、お湯を豆全体にいきわたる程度、注ぐ。

④ 20秒くらい蒸らす。

⑤ 20秒くらいたったら、ドリッパーの中央にお湯を注ぐ。

⑥ ドリッパーの8分目辺りに、水位をたもつ感じで。

⑦ カップに適量、入ったら、ドリッパーをはずす。

         (ドリッパーの中のお湯も、入れきらずにはずす)

⑧ 出来上がり(#^^#)

f:id:kaatyann:20200114002946j:plain

f:id:kaatyann:20200114003049j:plain

じいじに貰った、お菓子をそえて(●´ω`●)

 

外の空気は冷たかったですが、温かいコーヒーで、のんびりしあわせ時間でした。

 

お正月があり、子供たちの新学期も始まり、あいかわらず毎日バタバタしていますが、明日から また頑張っていこうと思いました。

 


【今回のコーヒーの淹れ方は】

私が20代の働き始めたころに、昔喫茶店を営んでいた方が教えてくださった方法です。

コーヒーの淹れ方は調べると、いろいろありますが、私はいつも上記の方法で淹れています。

おいしく出来ますよ(^^)

 

よろしければ、お試しください。 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/