かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

超簡単!! さつま芋ごはん🍚

こんにちは 毎日バタバタすごしている、かあちゃんです(^^)/

 

 

寒い時期、お芋🍠が食べたくなるのは、私だけでしょうか。

 

さつま芋🍠が安く買えたので、今日はさつまいもご飯にしようと思います。

 

なるべく簡単に。。。(;^ω^)

 

超簡単!! さつまいもご飯🍚 です。

f:id:kaatyann:20200114142559j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 米    ・・・3合
  • さつま芋 ・・・1本 260グラム(今回は鳴門金時)
  • 塩    ・・・小さじ1と1/2
  • ごま塩  ・・・適宜

 

 

【作り方】

①  米をとぐ。

②  さつま芋を洗い、皮をむく。

      (皮はむいても、むかなくてもお好みで)

      (子供は皮がない方が食べやすそうです)

③  さつま芋を1cm角位に切る。

      (あまり小さいと、炊飯後、崩れやすくなります)

④  ③のさつま芋を、ボールに入れた水にさらす。(5~10分)

f:id:kaatyann:20200114142655j:plain

⑤  ④のさつま芋をザルにあけ、水気をきる。

⑥  炊飯器に米を入れ、水を入れる。(白米3合の目盛りまで)

⑦  炊飯器に塩を入れ、軽く混ぜる。

⑧  炊飯器の米の上に、さつま芋を広げるようにのせる。

f:id:kaatyann:20200114142802j:plain

⑨  炊飯のスイッチを押す。

⑩  炊飯器が鳴ったら、出来上がり(#^^#)

f:id:kaatyann:20200114142851j:plain

炊けました(^^)

⑪  器に盛り、お好みで、ごま塩をふってください。

 

 

【子供たちの反応ですが、、】

「黄色いのはなに?」と聞かれ、さつま芋であることを伝えると「ふ~ん」と。

 あれ?興味なし?  と思いきや。。。

 

 食べだしたらパクパク~!!  

 

 よかったです(●´ω`●)

 栗🌰ご飯より、さつま芋🍠ご飯のほうが、好きそうな食べっぷりでした。

 私も食べてみましたが、シンプルにおいしかったです(^^)

 

 機会がありましたらぜひ、お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/