かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【簡単・友チョコ】💗源氏パイのチョコデコレーション💗

【簡単・友チョコ】💝源氏パイのチョコデコレーションです💝

f:id:kaatyann:20200119014621j:plain

最近、小学生の娘が「今年のバレンタインデーも、友チョコしたいな~!(^^)!」と話しています。

ここ数年続けて作っているのですが、

どんなものを作るか、決めるのがちょっと大変(>_<)

昨年は、源氏パイチョコデコレーション、その前の年は、クッキーを作りました。

今年も、アレコレ考え中です。 

とりあえず!

 昨年のものが簡単で、おいしかったので、久々に作ることにしました('◇')ゞ。

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 源氏パイ・・・一袋(28枚入り)
  • 板チョコ(ミルク)・・・1枚
  • 板チョコ(ホワイト)・・・1枚
  • チョコスプレー・・・1袋(チョコペンなど、お好みで)

f:id:kaatyann:20200119014730j:plain

 

【作り方】

  1. 鍋に水を入れ、火にかける。(チョコレートの湯せん用)
  2. 板チョコを細かく刻み、ボールに入れる。f:id:kaatyann:20200119014958j:plain
  3. 鍋のお湯が50~55度位になったら、2.のチョコレートを湯せんにかける。(沸騰したお湯で、湯せんするとチョコレートの風味がとんでしまうそうです。温度が高くなりすぎないように気をつけて
  4. チョコレート全体に熱が入るように、大きく混ぜる。(水が入らないように気を付けてf:id:kaatyann:20200119015052j:plain
  5. チョコレートが溶けたら、源氏パイを半分つける。(側面や表面につきすぎたチョコレートはスプーンなどで取ったり、平らにしたり、整える。)
  6. 5.の源氏パイをトレイや平らな皿に置き、トッピングをのせる。 量産する。
  7.  チョコレートが固まるのを待つ。(今日は寒かったので、暖房の入っていない部屋に30分ぐらい起きましたが、あっという間にチョコレートが乾きました。)(夏場はラップをして冷蔵庫ですね。)(チョコペンでデコレーションしたい場合は、ベースのチョコレートが完全に乾いてからの方がデコりやすいと思います。)
  8. ラッピングする。完成です。f:id:kaatyann:20200119015253j:plain

 

できあがって、娘はルンルン♪ 

これから実家に行くので、おばあちゃん おじさん おばさんにもあげるそうです。

そして、テキパキと家族の分もラッピングをしていました。(もちろん自分(娘)の分も)ぬかりなしです。

夜には父ちゃん、弟、私に配ってくれました。

弟は、すぐ食べて「おいし~!」とモグモグ。

私も食べたら、おいしい~(*´▽`*) 

こんなに簡単なのに、「源氏パイとチョコレート」とっても美味しいです♪

これはデコる価値あり!!

  

 よろしければ、お試しください。

 美味しいしあわせ時間が訪れますように♪