かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ふわとろ たまごスープ 簡単 レシピ(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は、我が家の人気メニューを紹介したいと思います。

 

ふわとろ たまごスープ 簡単 レシピ(^^♪です。 

f:id:kaatyann:20200130221851j:plain

 

【目次】

 

 【材料】

  •  豆腐     ・・・300g 
  •  卵      ・・・2個
  •  ネギ     ・・・8㎝位

◎鶏がらスープの素・・・大さじ3と小さじ2

◎塩      ・・・少々

◎コショウ   ・・・少々

  •  ごま油    ・・・小さじ1
  •  水      ・・・1リットル

 

(水溶き片栗粉)

  •  片栗粉  ・・・大さじ1と1/2
  •  水    ・・・大さじ1と1/2

 

【作り方】

① 鍋に水を入れ、火にかける。

② 豆腐5mm×5mm位に切る。

③ ネギを刻む。

④ 卵を割り、混ぜておく。

⑤ 片栗粉と水を混ぜ、水溶き片栗粉を作っておく。

⑥ ①の鍋が沸騰したら、②と③の豆腐とネギを入れる。

⑦ 再び沸騰したら、◎の調味料を入れる。味見する。

⑧ 水溶き片栗粉を入れ混ぜる。(全体に均等になるように)

⑨ とろみが付いてきたら、卵を少しずつ入れる。混ぜる。(やや弱火🔥)

f:id:kaatyann:20200130222015j:plain

 (ゆっくり混ぜると、大きめのたまご。手早く混ぜると細かいたまごになります。)

 (⑨の写真ですが、撮影に気を取られて火加減が強すぎです(>_<)。沸騰手前くらいが、いいと思います。)

⑩ ごま油をいれる。軽く混ぜる。

f:id:kaatyann:20200130221934j:plain

⑪ 火を止め、完成(^^)

f:id:kaatyann:20200130222056j:plain

 

【ポイント】

・豆腐はお好みで。1/2量、または無しにしてもいいと思います。(調味料の量だけ、加減してください)

・ネギは最後に散らしてもOKです。お好みで。

・水溶き片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を入れるのが、卵がふわとろになるポイントです(^^)/

 

ふわとろ たまごスープ♪

寒い日など、いかがでしょう(#^^#)

かなり簡単にできます🍀 

そして、温まりますよ(#^^#)

しあわせスープ時間が訪れますように♪