かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

超簡単!炒り豆腐♪ 調味料はひとつだけ(^^)

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は、おかずがもう一品欲しい!という時の

超簡単メニューを紹介したいと思います。

 

超簡単!炒り豆腐♪ 調味料はひとつだけ(^^) です。

f:id:kaatyann:20200131230939j:plain

 

【材料】

絹豆腐    ・・・1丁  (400g)(木綿豆腐も可)

シイタケ   ・・・3個  (中位)

人参     ・・・1/2本

長ネギ    ・・・10㎝

卵      ・・・2個

ごま油    ・・・大さじ1

小間肉   ・・・150g (ひき肉も、いいと思います)

焼き肉のたれ ・・・大さじ4 (お好みの焼き肉のたれでどうぞ!!)

 

【作り方】

①豆腐を、2枚重ねのクッキングシートで包む。

f:id:kaatyann:20200131233046j:plain

 耐熱皿にのせて、ラップをせずにレンジで3分加熱する。

 (500Wで3分)

②シイタケを薄切りにする。

③人参は千切り。

④ネギは小口切り。

⑤肉はみじん切り。

⑥卵を割り、混ぜておく。

⑦フライパンにごま油をひき、火にかけ豚肉を炒める。

⑧人参を加え炒める。

⑨シイタケ、ネギを加え炒める。

f:id:kaatyann:20200131230757j:plain

⑩豆腐を加え、すこし崩しながら炒める。

f:id:kaatyann:20200131231346j:plain

⑪焼き肉のたれを加える。

⑫汁気が少なくなるまで炒めたら、溶き卵を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200131230847j:plain

⑬全体にかるく炒める。

 卵に火が入ったら完成(^^)

f:id:kaatyann:20200131231021j:plain

 

【ポイント】

豆腐の水切りです! 

 以前、面倒なので水切りせずに作ったら、水がたくさん出てきて味が薄まる。。。

という事がありました(>_<)。

ひと手間ですが、レンジで3分加熱の水切りで仕上がりが変わります✨

 

 なんと言っても、調味料はひとつだけ✨

あと一品欲しい時、野菜を食べてもらいたい時など

ぜひお試しください🍀

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~。