かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

簡単! チーズ🧀の燻製 作っちゃお(^^♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

昨日、久々にウイスキーを飲みました。

 

おいしかった~(*´▽`*)

 

酒のおつまみは、ビターチョコ🍫

 

しかし、ウイスキーのつまみと言ったら

 

私は、あれです(^^)/

 

チーズ🧀

 

という事で

 

簡単! チーズ🧀の燻製 作っちゃお(^^♪ です!

f:id:kaatyann:20200203012432j:plain

 

【材料】

プロセスチーズ ・・・12個

f:id:kaatyann:20200203011914j:plain

 

【用意するもの】

鍋     ・・・蓋がしっかり閉まる物

網     ・・・鍋に入る大きさの物

燻製チップ ・・・25g

 

【作り方】

① チーズのホイルをはがし、網の上に置いて乾かす。

(数時間)

f:id:kaatyann:20200203012120j:plain

② 鍋をコンロの上にのせる。

③ 燻製チップを鍋の底に万遍なく敷く。

f:id:kaatyann:20200203012210j:plain

④ 鍋に金網を入れる。

⑤ ①のチーズを網にのせる。

⑥ 鍋を火にかける。(中火)

⑦ 加熱時間4~5分。(外で加熱の場合、風で熱が伝わりにくいことがあるので、風よけをする、又は時間か火力の調整をする。

⑧ 火を止める。

⑨ そのまま放置。

⑩ 鍋が冷めたころ開ける。完成(^^)

f:id:kaatyann:20200203012342j:plain

f:id:kaatyann:20200203012432j:plain


 

【ポイント】

鍋から煙が出てきても、蓋を開けない。

 燻製の煙が逃げてしまいます。

 チラ見もガマン(>_<)!!

 

・燻製チップはサクラを使用しています。

f:id:kaatyann:20200203012014j:plain

 

・調理時間が終わってから、そのまま蓋をしておくと、色の濃い燻製ができます。

 浅めの燻製がお好みの方は、数分したら蓋を開けるといいと思います。

 

・チーズはお好みのもので良いと思います。

 プロセスチーズでは、今回使用したものが溶けにくいです。

 

カニカマがあったので、一緒に燻製しました。(おまけ(^^))

  

【食べての感想】

燻製の香りがおいしいです!

お酒に合う(^_-)-☆

ゴクゴクッ 

f:id:kaatyann:20200203140103j:plain

 

燻製の食品、買うとちょっと高い(>_<)

でも、家で作ると、安くできちゃいます。

よろしければお試しください(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。