かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

あれ⁉ たくさんの調味料は必要? 簡単!鶏もも肉とネギの塩焼き。調味料はひとつ(^^♪

こんにちは🌞 「今日のご飯は何にしようかな~」 毎日、考えるかあちゃんです(^^)/

 

先日、夕飯のおかずが少し足りないかな🤔、、、と思い

あるもので、一品。

調味料はひとつです。

 

簡単! 鶏もも肉とネギの塩焼き。 調味料はひとつ(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200210153915j:plain

【材料】

鶏もも肉   ・・・1枚

長ネギ    ・・・1/2~1本

塩      ・・・少々

レモン    ・・・少々(お好みで)

 

【作り方】

① ネギを3㎝位に切る。

② 鶏もも肉の筋や軟骨を取り除き、一口大に切る。

③ フライパンを火にかけ、ネギを焼く。(中火)

f:id:kaatyann:20200210154016j:plain

④ 時々ネギをひっくり返して、こんがり焼き色が付いたら、容器に移す。

⑤ 鶏もも肉を皮を下にして、フライパンに入れる。

f:id:kaatyann:20200210154120j:plain

⑥ 蓋をして焼く。(中火)

⑦ 半分くらい火が通り、皮がこんがりしたら、ひっくり返す。

⑧ 鶏肉に火が通ったら、キッチンペーパーで油をふき取る。

f:id:kaatyann:20200210154209j:plain

⑨ ネギをフライパンに戻す。

⑩ 塩を全体にふる。(塩の量はお好みで)

f:id:kaatyann:20200210154335j:plain

⑪ 塩が全体になじむよう混ぜて、火を消す。(味見する)

⑫ お皿に盛り付けて、出来上がり(^^♪ 

f:id:kaatyann:20200210154448j:plain

【食べてみての感想】

パクリ。

皮がパリパリでジューシー(´艸`*)

長ネギも合う!

「おいしい!!」

あるもので作った、鶏もも肉とネギの塩焼き。

塩だけなのに、おいしい。

 

 

【考えたこと】

あれ⁉

塩だけなのに、おいしい って

いつもの調味料は必要なの🤔?

と考えてしまいました。

 

思えばバーベキューなどでは、タレも美味しいですが、

塩だけの味付けも美味しいですね。

 

そして、若いころはタレの方が好きでしたが、

歳を重ねてくると、塩のみの味付けもなかなか良いものです。

(若い方でも、サッパリ塩味が好きな方もいらしゃいますね)

 

人間が生きていくとき、濃い味付けは控えた方がいいことは知っています。

 

でも、濃い味付け、市販のたれ、ファーストフード など、確かに美味しいです(^^)。

 

出来るだけ健康にいい、美味しいものをと考えて日々を過ごしていますが、、、

あるもので、何となく作った『鶏もも肉とネギの塩焼き』に少々考えさせられました。

 

鶏もも肉とネギの塩焼き、簡単でおいしかったので、また作ろうと思います😊

 

 最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>