かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

こんにゃくの炒め煮 簡単 レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

 

今日は我が家の子供たちが好きな、

 

時短でできる、おかずを紹介したいと思います。

 

時短おかず! こんにゃくの炒め煮 簡単レシピ♪ です。

f:id:kaatyann:20200214163501j:plain

 


【目次】

 

 

【材料】

こんにゃく・・・一袋 (300g)

ごま   ・・・お好みで

麺つゆ  ・・・大さじ3~5(今回は3倍濃縮の麺つゆ使用)

        (麺つゆは、お好みの物をお使いください)

ごま油  ・・・小さじ1

f:id:kaatyann:20200214165157j:plain

今回、使用した こんにゃくです(^^)

 

【作り方】

① 鍋にお湯をわかす。(こんにゃくを下茹でするため)

② こんにゃくを袋から出し、ザルにあける。

f:id:kaatyann:20200214165342j:plain

③ 鍋のお湯が沸騰したら、こんにゃくを入れる。

f:id:kaatyann:20200214163928j:plain

④ 再び沸騰し2~3分したら、ザルにあける。

⑤ フライパンを火🔥にかけ、こんにゃくを入れる。

⑥ かるく炒めたら、麺つゆを入れ炒める。

f:id:kaatyann:20200214165606j:plain

   ひゃ~!! 量らずに、ボトルからいってしまいました(>_<)

   麺つゆは、大さじ3~5位かと。

   麺つゆの種類によっても、違いがあるので加減してください<(_ _)>

⑦ 少し炒め🔥、水分をとばす。

⑧ 味見する。

⑨ ごまとごま油を入れ、かるく混ぜる。

f:id:kaatyann:20200214163735j:plain

⑩ 器に盛り付け出来あがり(^^♪

f:id:kaatyann:20200214163613j:plain

 

 

材料も少なく

時間もかからず

手間も少ない

私のラクちんメニューです(#^^#)

 

こんにゃくは、いつも冷蔵庫にひとつは置いています。

こんにゃくは色々な形のものがありますが、お好みの物で大丈夫です。

味の、のり具合を味見して確認してください(^^)

 

あと一品という時、便利です。

 

そして、

 

リメイク出来ます(^^)

 

次の日は、お好みの形に切って

豚汁ひじき煮おから煮などに

入れると次のメニューがラクちんです(*^^*)。

 

 そして、ヘルシー🍀

よろしければお試しください😊 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。