かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

鶏もも肉とスナップエンドウの さっぱり炒め 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは 今日の夕飯は決まっている👍 かあちゃんです(^^)/

 

昨日、ばあちゃんからスナップエンドウが届きました。

 

小さな畑があるのですが、

ばあちゃん 「収穫できたから送るよ~!」

とのことでした。

 

今日は、スナップエンドウを使って一品作ろうと思います(#^^#)。

 

鶏もも肉スナップエンドウの さっぱり炒め 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200216161540j:plain

 

【材料】  (一皿分)

鶏もも肉       ・・・1枚 (小さめ)(今回は230g位)

スナップエンドウ   ・・・150g

ニンニク       ・・・少々

塩          ・・・少々

コショウ       ・・・少々

オリーブオイル    ・・・小さじ2

レモン🍋       ・・・適宜

f:id:kaatyann:20200216161658j:plain

 

【作り方】

① スナップエンドウの筋を取り、さっと塩ゆでする。

f:id:kaatyann:20200216161756j:plain

f:id:kaatyann:20200216161843j:plain

② 鶏もも肉は、スティック状に切る。(お好みの形に切って、大丈夫です)

f:id:kaatyann:20200216161938j:plain

③ フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火🔥にかける。

④ 香りが出たら鶏肉を加え、蓋をして焼く。(中火)

f:id:kaatyann:20200216162031j:plain

⑤ 鶏肉の半分くらい火が通ったら、ひっくり返す。

⑥ 鶏肉に焼き色が付き、肉に火が通ったら、キッチンペーパで油をふき取る。

f:id:kaatyann:20200216162135j:plain

⑦ フライパンにスナップエンドウを入れ、さっと炒める。

f:id:kaatyann:20200216162222j:plain

⑧ 塩、コショウで味付けする。(味見して調整)

f:id:kaatyann:20200216162553j:plain

⑨ 器に盛り付け、レモンを添え出来上がり(#^^#)。 (レモンはお好みで)

f:id:kaatyann:20200216162320j:plain

 

 

・味付けは、醤油、カレー風味など考えましたが、

 スナップエンドウの香りや甘みを感じられるように、

 超簡単・超シンプルに塩味にしました。

  (今年初のスナップエンドウだったので💕)

 

味見したら、おいしい~!!

パクパク止まらなくなりそうでした(*´ω`*)

 

これから春野菜が沢山出てきます(#^^#)。

この時期だけなので、簡単につくって、美味しく食べたい🥢と思います。

 

またラクちんレシピ、ご紹介したいと思います😀。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>