かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

煮卵🥚 簡単に 作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

数日前、ゆで卵🥚を作ったのですが

 

今日はそのゆで卵🥚が変身したので、ご報告です。

 

煮卵 簡単に 作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200221215651j:plain

 

【材料】

卵🥚   ・・・6個 (お好みの数で大丈夫です)

麺つゆ  ・・・適量

 

【作り方】

① 卵を茹でる。

② ビニール袋かタッパなどに、卵🥚を入れる。

f:id:kaatyann:20200221215148j:plain

③ 卵が浸かるように、麺つゆをいれる。

f:id:kaatyann:20200221215243j:plain

④ 袋はなるべく空気を抜いて、口を閉じる。

  タッパは蓋をしっかり閉める。

f:id:kaatyann:20200221215347j:plain

⑤ 冷蔵庫に入れる。

⑥ 全体に浸かるように色ムラがなくなるように

  朝晩位に、卵の向きを変える。

  (この時、卵から誘惑されますが、食べないで~!)

⑦ 今回は三晩浸けました。出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200221215450j:plain

  中までしっかりしみています。

  浅めがお好きな方は、1~2日でいいと思います。

f:id:kaatyann:20200221215553j:plain

 

【ポイント】

・朝晩で卵の向きを変えること。

・冷蔵庫に入れる時、私は小さなボールに卵の袋を入れています

 (液がこぼれないため浸かりやすくするためです。)

 

【食べてみての感想🥚】

父ちゃん  ・・・パクリ「ん!ん!!」

         「うまっ( ゚Д゚)!!」

         「あとは、夜にいただこう🍺」

私     ・・・パクリ「ん~~~!!!」

         「おいし~い(*´▽`*)」

         「おいしさが、鼻からぬけます。」 

 

 

醤油、砂糖、みりんで作る方法もありますが、

私は煮卵を作る時は、麺つゆです。

失敗知らずです(^^)

 

 私はもう少し卵が半熟の方がイイナ~!と思っています。

輝くような、半熟の煮卵(´艸`*)

また作って、成功したらご報告したいと思います。

 

 

煮卵

ラーメン🍜にのせたり、

おつまみ🍺に、

お弁当🍱にも!?💗

 

 

ゆで卵を作ってしまえば 

後は、ほぼ放置で出来ます!

興味のある方は、ぜひお試しください。

 

ゆで卵の作り方(時短、節約モード!)について紹介しています。

興味のある方は、ご覧ください。 

kaatyann.hatenablog.com

  

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/