かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

レンジでふんわり おから 蒸しパン 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

今日は、おからを使って

レンジで

おから蒸しパンを作ろうと思います。

 

レンジでふんわり おから 蒸しパン 簡単に作っちゃお(^^♪ です(^^)/

f:id:kaatyann:20200224132637j:plain


 

【材料】

ホットケーキミックス粉  ・・・200g

卵            ・・・2個

牛乳           ・・・150ml

砂糖           ・・・大さじ3

板チョコ         ・・・1枚(50g)

バター          ・・・30g

生おから         ・・・50g

 

 【今回使用の道具】

f:id:kaatyann:20200224133057j:plain

 

【作り方】

① 板チョコ🍫を細かく刻む。(お好みの大きさで大丈夫です)

f:id:kaatyann:20200224133300j:plain

② ボールに卵🥚と砂糖を入れ、泡だけ機でよく混ぜる。

f:id:kaatyann:20200224133336j:plain

③ 牛乳🥛を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200224133205j:plain

④ バターを軽くチンしたものを加え混ぜる。

⑤ ボールに、ホットケーキミックスおからを入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜる。

f:id:kaatyann:20200224133628j:plain

⑥ 型にバターまたはマーガリンをぬる。(又はクッキングシートを敷く。)

⑦ 型に1/2量の生地を入れ、刻んだチョコレート1/2量を散りばめる。

f:id:kaatyann:20200224133446j:plain

⑧ 次に残りの生地を入れ、上に残りのチョコレートを散りばめる。

⑨ 蓋をして、電子レンジで5分30秒チンする。

  (生地の様子を見て10秒~20秒と、たしてください。)

⑩ 時間ですが、今回5分30秒にプラス20秒、プラス20秒、プラス20秒しています。

  中心の下側がなかなか火が通らなかったです。

  (小さなカップに入れたら良かった。。。反省です)

⑪ 竹串をさして、何もついてこなければOKです。

⑫ 粗熱がとれたら、切り分ける。出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200224132745j:plain

 

 

今回、おから蒸しパンを作ったのですが、

レンジでチンが終わったとき、

出来上がったものを見て、

 

 

 

ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

失敗です!

 

チョコレートが流れています。。。

f:id:kaatyann:20200224132844j:plain

 

 

 

一瞬ショックでしたが、

あまりのひどさに、ひとり笑ってしまいました(;^ω^)。

 

 

取りあえず切りながら、

これは記事にはできないなぁ~(>_<)と考えました。

 

ため息をつきつつ、パクリ。

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

思わず二度見!

 

「これは!私の作ってきた中で、一番いい味!」

「見た目は、一番悪いけど。。。」

 

 

 

少々、考えました。

 

見た目が悪くて、恥ずかしいけど、、、(/ω\)

 

記事にしよう!(^^)/

 

ということで、書いてみました。

 

 

 

【反省点】

・下側のチョコレートが溶けだし見た目が悪い(>_<)

・今回の生地は、電子レンジで一度に作るには多すぎた。

     

 ・次はカップに入れてみる。

・または、生地を二つの容器に分けて入れ、チンする。 

     

・チンできる、紙カップの購入

     

・再度、挑戦する('◇')ゞ!

 

 

 【食べてみての感想】

 子供たち ・・・「おいし~い!うんうん!」と言ってパクパク食べている。

        「チョコレートが溶けているところが、ソースみたいになっていて、おいし~

         い!!」 (やさしいコメントありがとう(´;ω;`)ウッ…)

父ちゃん ・・・「美味しいけど。お店で売っているような感じではないね!

         家で作る感じ。」 (ストレートなコメント!あたっています(#^^#))

私    ・・・パクリ。「おいしい!!」

        「パサパサしていない!」

f:id:kaatyann:20200224133834j:plain

        「ふんわり、でも弾力がある。カステラとスポンジをたしたような感じかな。」

        「おからは、まったく感じない。隠れてる

        「意外にも、チョコの流れているところがおいしかった。。。」

        「しかし見た目が、悪い。

 

 

・今回の蒸しパンが目指しているのは、

 お店のようなものではなく、

 日常で食べられるようなものです(^^)

 

 簡単に出来て、

 なるべく体に良いものを使って、

 糖分や脂質を出来るだけ使わずに

 でもおいしい。

 

 

 それにしても、

おからの存在には、誰も気が付かなかったです(^^)。

 

おやつに、おから摂取。

ふふふっ(´艸`*)。

みんな元気でいてね。

ひとり笑う、かあちゃんでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/。

今日も良い一日をお過ごしください🌞