かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

レタス丸々! レタスサラダ 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 料理をするのが楽しい かあちゃんです(^^)/

 

今日は、買い物に行ったら

 

なんと!

 

レタスが、3個100円!

 

スバラシイ✨

 

購入です。

 

早速、作ります!

 

レタス丸々! レタスサラダ 簡単に作っちゃお(^^♪ です。

f:id:kaatyann:20200225171720j:plain

 

【材料】

 レタス      ・・・1個

 きゅうり     ・・・1本

 人参🥕      ・・・1/4本 (お好みで)

◎ごま       ・・・大さじ1

◎ごま油      ・・・大さじ2

◎鶏がらスープの素 ・・・小さじ2

 塩        ・・・少々

 コショウ    ・・・少々

 

(レモン🍋を絞ったり、ニンニクを効かしたりはお好みで。)

 (カニカマを入れても、おいしそう(^^))

 

【作り方】

① レタスの芯を取り、水で洗う。

f:id:kaatyann:20200225172022j:plain

② しっかり水切りする。

③ レタスを食べやすい大きさに、ちぎる。

  きゅうりは、縦半分に切り、薄切りする。

f:id:kaatyann:20200225172350j:plain

  人参は千切りする。

④ ◎の調味料を、大きいボールに入れ、合わせておく。

f:id:kaatyann:20200225172134j:plain

⑤ ボールに、③の野菜を加える。

f:id:kaatyann:20200225172248j:plain

⑥ 底からすくい上げるように、やさしく混ぜる。

 (全体にドレッシングが絡むように)

⑦ 味を見て、塩コショウし、かるく混ぜる。

⑧ お皿に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200225171823j:plain

 

 【ポイント】

レタスの水切りは、しっかりと。

 水っ気が残っていると、味がのらないので。

 これは大事です(´ω`*)

 

ドレッシングを作る時のボールは、大きいものを使ってください。

 (小さいボールで作ると、野菜が入りません。)

 (なるべく大きい方が混ぜやすいです)

 

【食べてみての感想】

レタス、シャキシャキです。

 焼き肉屋さんで、出るようなサラダです。

 ごま油がきいていて、美味しいです(*´ω`*)

 

 

時間は計らなかったのですが、

10分位⁉

かなり早くできます。

 

レタスがある時、

よろしければお試しください😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/