かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【カブの浅漬け】 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20200226173541j:plain

【カブの浅漬け】 簡単 レシピ♪  

こんにちは🌞 

今日は簡単に浅漬けです♪

 

【材料】

  •  カブ  4個(中サイズ)400g位
  •  カブの葉   カブ一つ分
  • ◎塩  小さじ1
  • ◎砂糖  小さじ2
  • ほんだし  小さじ1
  •  鷹の爪  1本(お好みで) 

f:id:kaatyann:20200226164136j:plain

 

【作り方】

  1. カブを3~4mmの厚さのお好みの大きさに切る。(カブの皮は、むいてもむかなくても。今回はむいて、皮は汁物に使いました。)f:id:kaatyann:20200226164041j:plain葉は3㎝幅に切る。鷹の爪は輪切りにする。
  2.  ビニール袋に、①のカブ、カブの葉、鷹の爪を入れる。
  3. 次に、◎の調味料をビニール袋に、加える。
  4. 全体に混ざるよう、かるく揉む。
  5. 袋の空気を抜いて、口を閉じる。f:id:kaatyann:20200226164231j:plain
  6. 冷蔵庫に入れる。2時間~寝かせる。(途中、味を見て足りないようなら、調味料をたしてください)
  7. 冷蔵庫から取り出して、お皿に盛り付けて出来上がり(^^♪ f:id:kaatyann:20200226173926j:plain

 

【食べてみての感想】

「おいしいです!(*´ω`*)」

「やさしい味です。でも鷹の爪が効いてる!」

2時間で、だいたい漬かっていますが、できればもう少し長くつけると、しっかり漬かり美味しくなると思います。

 

【ポイント】 

  • 辛いのが好きでない方は、鷹の爪は入れないでください。鷹の爪1本で、かなり効きます! 

 

作って冷蔵庫に入れて置けば、

あとは食べる時に、お皿に盛り付けだすだけです。

時間のある時に作っておくと、あとがラクちん(´艸`*)

 

ちょつとした、箸休めに🥢いかがでしょうか。

 

おいしそうなカブに出会えたら、ぜひお試しください。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。

今日も良い一日をお過ごしください(^^)/