かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

真たらの卵の煮付け 作り方 レシピあり♪

今日は真たらの卵が売っていたので購入しました。 

たらの卵は見た目、かなりグロテスクですね。

今回は黒っぽいですが肌色に近いものもあったりします。

 

それでは早速、作っていきましょう♪

 

真たらの卵の煮付け 作り方レシピあり♪ です。

73kb600

 

【目次】

  

【材料】

  • たらの卵 ・・・300~350g
  • 水    ・・・250ml
  • 酒    ・・・大さじ3
  • 醤油   ・・・大さじ4
  • みりん  ・・・大さじ2
  • 砂糖   ・・・大さじ3 

 

【作り方】

① たらの卵を水洗いする。

47kb600

② 卵を3㎝位の幅に切る。

54kb600

③ 鍋に水、調味料を入れ火🔥にかける。

④ 煮立ったら、卵を入れる。

  (卵に火が入ってくると、卵が皮の外側にくるっとなり姿を変えますよ)

71kb600

⑤ 落し蓋をして、弱火で煮る。(15~20分)

⑥ 途中、様子を見る。(焦げないように注意) 

67kb600

⑦ 火🔥を止める。(煮詰めすぎないように、気を付けて!)

⑧ お皿に盛り付けて出来上がり(^^♪

74kb600

 

【食べてみての感想】

  • 濃い目の味付けで、ご飯に合う。
  • たらの卵、プチプチが美味しいです。
  • 作っておけば、朝食にもいいです。

 

今回、濃い目の味付けです。

薄目がいい方、甘さを控えたい方は、調味料の量を減らしてみてください。

冷蔵庫に入れて置けば、数日持ちます。

白いご飯に、よく合います(^^)

 

お店でも、売っている日とそうでない日があると思いますが、機会がありましたらぜひお試しください。

 

おいしいご飯時間が訪れますように~♪