かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

めかぶで小鉢⁉ それとも丼⁉ 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日はスーパーでめかぶが安かったので購入しました!

 

 

私は海の近くで育ったので、小さい頃からワカメ、ひじき、めかぶをよく食べていました。

これらの海藻は、小さい頃の私の感覚では「海からとってきて食べるもの」でした。

今の感覚は、ばあちゃんが送ってくれるか、スーパーで買う物。そんな私が作る今日の一品は。。。

 

どちらかと言うと地味目な一品です(^^;)

めかぶで小鉢⁉ それとも丼⁉ 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200311151457j:plain

 

目次

 

【材料】

  • めかぶ        ・・・お好きなだけ
  • かつお節       ・・・少々
  • 醤油、又はポン酢など ・・・お好みで

f:id:kaatyann:20200311144449j:plain

 

【作り方】

① めかぶをよく洗う。

  (表面に別の海藻や砂など、ごみがついている事があるので、良く洗ってください。)

f:id:kaatyann:20200311143825j:plain

② 茎を切りとる。他、お好みの大きさに刻む。ザルに入れておく。

f:id:kaatyann:20200311144943j:plain

 

f:id:kaatyann:20200311150429j:plain

③ めかぶを茹でるお湯を沸かす。

④ 沸騰したら、ザルごとめかぶをお湯の中に入れる。サッとゆでる

f:id:kaatyann:20200311150934j:plain

  数秒で色が変わります。(2~3秒くらい)

f:id:kaatyann:20200311150943j:plain

⑤ すぐに上げて、水けをきる。

⑥ 器に盛り付けて、お好みでかつお節をのせて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200311151457j:plain

 お好みで醤油、ポン酢などかけてどうぞ(^^)

 

 

【食べてみての感想】

めかぶにお醤油をかけてパクリ。

コリコリ食感ねばねばと、めかぶの香りが美味しいです(*´▽`*)

めかぶの香りが気になりそうな方は、ポン酢お方が食べやすいと思います。

 

そして、私が小さい頃から大好き!

めかぶ丼です!!

こちらも、お醤油をかけて。

f:id:kaatyann:20200311152745j:plain

 

コリコリの食感と、めかぶの香りそしてねばねば!

かつお節とお醤油もたされ、最高のハーモニー♪です。

(ねばねば、嫌いな方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。)

(マグロ、めかぶ丼にしてもおいしいかも)

 

地味な一品二品でしたが皆さま、いかかでしたでしょう?

めかぶちゃんの良さが、少しでも伝わりましたらうれしいです(*^^*)

(今日のめかぶちゃん、1パック99円でした!)

ですが、太さにもよりますが1分位茹でて、細切り又は薄切りにして甘辛煮にして佃煮風に♡)

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。