かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

野菜嫌いも食べられる💕 小松菜ケーキ 簡単 レシピ♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日は、以前から子供にお願いされていた、小松菜ケーキを作りたいと思います。

 

「小松菜ケーキが給食に出て、すごく美味しかった~!家でも作って(^^)」

 野菜があまり好きではない息子君が言うので☆

 

私もちょっと興味ありです。

ちょうど、給食だよりにレシピが書かれていたので。

 家にある材料で作れるように、材料と量を少し変えて作ろうと思います。

 

実は私、結婚する前は、パウンドケーキを焼いたりクッキーを作ったりしていたのですが、、、子供が生まれてから、オーブンをほとんど、いや、まったく使っていません。グラタンの仕上げもトースターで作り。スポンジケーキはレンジで。。。今日はちょっと心配ですが。作ってみましょう!(今、焼いている時に、パソコンをパチパチしています。どんな物ができるかドキドキです)(失敗したら、、、その時に考えよう!)

 

野菜嫌いも食べられる💕 小松菜ケーキ 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200312174750j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】ケーキの型18㎝分

  • 薄力粉       ・・・240g
  • ベーキングパウダー ・・・12g
  • 無塩バター     ・・・80g
  • 砂糖        ・・・120g
  • 卵         ・・・120g
  • 牛乳        ・・・190g
  • コーヒー用ミルク粉末・・・大さじ2
  • バニラエッセンス  ・・・少々
  • 小松菜       ・・・100g
  • 粉砂糖       ・・・少々(お好みで)

 

【作り方】

  1. 薄力粉、ベーキングパウダー、コーヒー用ミルク粉末をふるう。
  2. 小松菜を茹でる。f:id:kaatyann:20200312141351j:plain
  3. 小松菜の水けを絞り4cm位に切る。牛乳と小松菜をミキサーにかける。f:id:kaatyann:20200312142702j:plain
  4. ボウルに溶かしたバター、砂糖を入れ、よく混ぜる。
  5. 次に卵を加え混ぜる。f:id:kaatyann:20200312144607j:plain
  6. 小松菜牛乳とバニラエッセンスを加え混ぜる。f:id:kaatyann:20200312145756j:plain
  7. 1の粉を加え、ヘラでざっくり混ぜるf:id:kaatyann:20200312151020j:plain
  8. オーブンを170度に余熱する。
  9. ケーキの型にクッキングペーパーを敷く。
  10. 生地をケーキの型に、流し入れる。(ケーキの型は、他の形でも大丈夫です)f:id:kaatyann:20200312152513j:plain
  11. ケーキの型を10㎝位の高さから、落とすようにトントンする。(生地の中の空気が抜けます)(トントンは3回位)
  12. オーブンで40~50分焼く。(私のオーブンでは60分焼きました)(竹串を刺して何もつかなければ焼けています。目立たないところにさして確認♡)f:id:kaatyann:20200312163329j:plain
  13. 焼けたら、型からはずして粗熱をとる。(網の台にのせるといいです。お皿に置くと底が湯気で蒸れてしまいます。)(冷めたら、お皿にのせてください)f:id:kaatyann:20200312165402j:plain
  14. お好みで、粉砂糖をふって、出来上がり(^^♪f:id:kaatyann:20200312174920j:plain

 

【食べてみての感想】

( 子供たち)

冷めるまで、待ちきれません。でも、なるべく冷ましてから。

パクリ。「おいしい!」といってうなずいています。

どうやら、納得のようです。繰り返し、おいしいを言っています(^^)。

 

(私)

ん!!! 

ソフトなフワフワ感がすごいですΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、やさしいしっとり感!!

フワフワ、しっとり、美味しいです(*´▽`*)

感動です~!!(*´▽`*) 

小松菜の色はかなり出ていますが、香りは、まったくしません。 

 小松菜の味も感じません。不思議。 

優しい甘さのケーキです(*^^*)。

  

(父ちゃん)

「うん!うまい!これは凄いね」 「色は濃いけど、小松菜の匂いはないね。これなら子供も 食べやすそう」とパクパク。

 

【作って分かったこと】

  • 食べる時、小松菜の匂いは感じない。(ミキサーにかけた時はかなり匂いがしました。)
  • 野菜が入っていても、食べやすい。
  • 野菜の色がキレイにでる。
  • 焼くのに時間がかかった(私のオーブンが古いからか⁉)
  • 野菜を茹でたりが、ひと手間。(食事に使う野菜を、多めに茹でてケーキに使うとラクです。)
  • 作るのがちょっと手間ですが、それに見合う美味しさです(´艸`*)
  • 野菜嫌いでも食べられる(^^)!

 

【最後に】  

子供たちの「小松菜ケーキが給食に出て、すごく美味しかった~!家でも作って!」から始まった。今回の小松菜ケーキ。

子供たち、どうやら納得な様子です。

「また作って♪」と依頼されました。

次は別の野菜ケーキかな。

フフフ( *´艸`) 子供たちの野菜摂取にもえる🔥かあちゃんでした。

 

 機会がありましたらぜひお試しください♪