かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ホットケーキミックスで作る! ふわふわ蒸しパン 簡単 レシピ(^^♪

58kb600

ホットケーキミックスで作る!ふわふわ蒸しパン 簡単に作っちゃお(^^♪です。

 

今日は容器ひとつで、洗い物を少なく♡

材料も少なめ♡

簡単蒸しパンを紹介したいと思います♪

 

【目次】

 

 

【材料】   

 今回使用の容器の容量(800ml)

 (チンできるタッパーです)

【作り方】

① 耐熱容器に卵を割り混ぜる。

24kb600

② ①に砂糖、牛乳、サラダ油を加え混ぜる。

30kb600

③ ②にホットケーキミックスを加え混ぜる。 

48kb600

 ④ 10㎝位の高さから、容器を落とすようにトントンする。2,3回。(容器の中の空気がぬける) 👈ここで、あとは生地をチンするだけ。

26kb600

⑤ 電子レンジの弱(500W)で加熱する。

始めに、4分チン

チラ見して、まだ生。プラス2分

チラ見して、あと少し。プラス1分

チラ見して、もう少し。プラス1分(私の電子レンジは古いので、時間がかかっているかもしれません。)

もうちょっと。プラスレンジの強で、30秒

⑥ 竹串を刺して、生地が付くようなら更に10秒をくり返す。

⑦ 竹串を刺して、付かなければ、出来上がり(^^♪

51kb600 

 

(注意)レンジでの加熱時間について・・・

電子レンジによってパワーの違いがあるかと思います。はじめにで4分チンして、様子をみて、生っぽいところがあと1、2割になったらで30秒位チンをすると良いかと思います(^^)見ていると、どんどん膨らんで楽しいですよ💕(チンしすぎると、硬くなるので気をつけてください)(出来上がり手前は、10秒位ずつ加熱で様子をみるといいです)(私の電子レンジは古いので、パワーが弱い!?かも(^^;))

 

【ポイント】

電子レンジの弱(500W)を使う事♪                  

強より時間は長くなりますが、生地のきめが細かくなります。

実は、今日は2回作りました(^^;)。

(一回目、レンジの強でチン!4分で出来ました。でも、、、生地の気泡が大きい(^^;)。少しショックで断面写真を取り忘れました。。。加熱が強すぎたのだと気が付き。。。プラス膨らんだ時に蓋に生地が触れて見た目が良くなかった。。。気を取り直して、もう一回作りました。)

 味は、、、同じ。食感が違いました(^^)。

蒸しパン(この量)なら、断然弱(500W)がオススメです! 

  分量を量る。

少しめんどうですが、量っています(^^;)。特にお菓子(クッキー🍪やケーキ🍰)の時は、しっかり量っています。でも逆に考えれば、量れば成功しやすいってことなので、ここはキッチリ♪(あとは、混ぜ方や、焼き方、時間の置き方とか、材料の入れ忘れとか、色々あるけど、、、とりあえず、分量を量る!サクサクっと量っちゃいましょう♪)

 

【食べてみての感想】

  • (子供たち)・・・パクリ。「お~おいしいよ!(#^^#)」
  • (私)・・・「ふわふわ。優しい甘さです。(^^)」お好みで、ジャムメープルシロップを付けても美味しいかも!

 

【まとめ】

容器ひとつで出来るところがオススメです(^^)

加熱も数分、ちょっと作ろうかな⁉に最適です💕

お好みで、チョコチップ甘納豆抹茶など入れて作っても美味しいと思います♪

機会がありましたらぜひ、お試しください(^^)♪