かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

チョコレートケーキ 簡単 レシピ♪ トースターで作る。

台所には、子供たちに内緒の物がひとつ。

 

昨日のおやつ作りに使わなかった、残りの板チョコ🍫があります。

 

見つかったら「食べたい~!」となり、パクリとしたら即終了。。。

 

今日は板チョコを使って何か作りましょ~!

 

でもオーブンを使うのは、チョット面倒なので。。。

 

今回はトースターで!!

 

それでは作っていきましょう~!

 

チョコレートケーキ 簡単レシピ♪(トースターで)です。

f:id:kaatyann:20200425193809j:plain

 

 

【目次】

 

 

【材料】

  • 小麦粉・・・120g
  • ベーキングパウダー・・・5g
  • 無塩バター・・・40g
  • 砂糖・・・40g
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・80ml
  • 粉のミルク・・・大さじ1(コーヒー用の粉ミルク)
  • バニラエッセンス・・・少々
  • チョコレート・・・50g
  • 粉砂糖・・・少々(お好みで)

 

 

【作り方】

① 板チョコを細かく刻む。

f:id:kaatyann:20200427102349j:plain

② ボウルに溶かしたバター、砂糖を加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200427102559j:plain

③ ②のボウルに卵を加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200427102744j:plain

④ ③のボウルに①の刻んだチョコレートを加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200425192907j:plain

⑤ 次に牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜる。

f:id:kaatyann:20200425194458j:plain

⑥ 小麦粉、ベーキングパウダー、粉ミルクを加え混ぜる。 

f:id:kaatyann:20200425200439j:plain

⑦ ケーキの型にクッキングシートをセットする。

⑧ ⑦のケーキの型に⑥の生地を流し入れる。

f:id:kaatyann:20200425200109j:plain

⑨ ケーキの型を持ち、5㎝位上から軽く落とすようにトントンする。(中の余計な空気がぬけます)

⑩ トースターで20分焼く。

f:id:kaatyann:20200425193119j:plain

⑪ 焼けたら、型から外して粗熱をとる。

f:id:kaatyann:20200425194235j:plain

⑫ お好みで粉砂糖をふる。

f:id:kaatyann:20200425195253j:plain

お好みの形の紙を置く。

f:id:kaatyann:20200425195444j:plain

粉砂糖をふって♡

f:id:kaatyann:20200425195719j:plain

紙を外す。

⑬ 器に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200425194003j:plain

 

 

 

【ポイント】

  • 表面の焼き色を、それ以上つけたくない時はアルミホイルをかぶせるといいです。 

 

【焼き時間について】

今回20分で焼きあがりましたが、トースターによって時間は変わってしまうと思います。焼き時間については、加減してください。

ちなみに私は15分で一度確認しています。表面を触ると縁の方は生地が弾力があったのですが、中央だけがまだ中の方が生のような軟らかい感じがありました。追加で5分焼いています。5分加熱後は、中央部分も表面を触ると弾力がありました(^^)。

 

 

【焼けているかの確認について】

私はいつも竹串を刺して中まで火が通っているか確認しています。今回も竹串を刺しましたが、ガーン!!(◎_◎;)熱くなったチョコレートが付いてきました。。。もう一度違うところで刺してみると、火の通ったスポンジが少しついただけでしたので確認できました。ちょっと分かりにくいです。

焼けているかが、チョコレートを使わない時より分かりにくいので。。。

今回は合わせ技で、確認しています。

上記の【焼き時間について】に書いています、生地の表面を触るというものです。(やさしく触ってみてください(^^))

 

【食べてみての感想】

子供たち・・・「おいし~!おいし~!」とパクパク。

「表面はサクッ、中の生地は軟らか~い(*´▽`*)」

私・・・「美味しいです!火も通っています。」

「やさしい甘さです。」

「確かに表面はサクサクッ!中の生地は超ふわふわです。」このふわふわ生地、癖になりそうです(´艸`*)

コーヒーと合います!

 

 

ケーキというとオーブンで焼くというイメージですが、今回は、トースターで焼いてみました。

トースターの方が気楽に出来る気がするのは私だけでしょうか。

「ちょっと作ってみようかな」という時の参考になりましたら、嬉しいです。

今回のケーキ、きっと私はまた作ります。ふわふわ感がたまりません(´艸`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~