かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

トマトときゅうりの 中華風サラダ🥗 簡単 レシピ♪

スーパーでは夏野菜が目につくようになりました。

野菜の値段は、今年は少し安い気がします。時々、急に値上がりしたりしますが。。。今回使うきゅうりは3本100円でゲットできました(^^)

 

 

今日は冷蔵庫にある物で一品。

 

かあちゃんは、この味が好きでよく作ります♪

 

とても簡単です!!

 

それでは作っていきましょう~('◇')ゞ。

 

トマト🍅ときゅうりの中華風サラダ🥗 簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20200527185545j:plain

 

  

 

【目次】

 

 

【材料】 (二人分)

  • トマト🍅・・・1個(中サイズ)
  • きゅうり・・・1本(中サイズ)
  • いりごま・・・大さじ1
  • 麺つゆ・・・大さじ2(3倍濃縮)
  • ごま油・・・小さじ1

 

 

【作り方】

① トマト🍅はヘタを切り、一口大に切る。

② きゅうりは、ヘタを切り斜め薄切りにする🔪。

f:id:kaatyann:20200527180206j:plain

③ ボウルの中に、麺つゆ・ごま油を入れ混ぜる。

f:id:kaatyann:20200527180404j:plain

④ ③のボウルに切ったトマト・きゅうり・ゴマを加えやさしく混ぜ合わせる。

f:id:kaatyann:20200527180706j:plain

f:id:kaatyann:20200527180926j:plain

⑤ しばらくおいて味がなじんだら、器に盛り付けて、出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200527190015j:plain

 

  

【ポイント】

  • 食事まで時間のある時は、④の混ぜ合わせたところでラップをして冷蔵庫に入れてください。味がなじんで美味しくなります(^^)。食べる時に、かるく混ぜ器に盛り付けてください。
  • お好みで、ツナ缶やシソやワカメなど加えても美味しいと思います。
  • 麺つゆはお好みの物をお使いください。(3倍濃縮を使用しています)

 

 

【食べてみての感想】

  • 麺つゆとごま油が一体化して、食べやすいサラダになっています。美味しいです。
  • トマト🍅の酸味は、ほとんど感じません。トマトがあまり好きではない方でも食べられるかも⁉
  • モリモリ食べられる♪

 

 

私は夕飯の準備の際、今回のレシピの2倍量で作っています。大人二人と小学生二人でだいたい食べきってしまいます。

これからの時期の野菜、トマトときゅうり。お店にて、よき出会いがありましたらぜひお試しください♪

 

野菜を食べて元気に過ごせますように♡

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~