かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

☆ひんやりスイーツ☆ 抹茶 アイスどら焼き 簡単 レシピ♪

☆ひんやりスイーツ☆ 抹茶アイスどら焼き 簡単レシピ♪ です(^^)。

90kb600

先日、バニラのアイスどら焼きを作りました(^^)。

 

今日は、「別のアイスもどら焼きにしたい!」と思い、

抹茶アイス買ってきました(´艸`*)

  

それでは、作って行きましょう~('◇')ゞ

 

【目次】

  

【材料】  (5個分)

  • ホットケーキミックス粉・・・150g
  • 卵・・・2個
  • 砂糖・・・20g
  • 牛乳・・・80ml
  • はちみつ・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • あんこ・・・適量(市販の物で大丈夫です)
  • アイスクリーム・・・適量(お好みの物をお使いください)

 

今回使用のアイスはこちら⤵

50kb600

 

【作り方】

  • どら焼きの生地を作る。詳しい作り方はこちら⤵

kaatyann.hatenablog.com

 

  • アイスを挟んでいきます。

① どら焼きの皮(内側)に円形にあんこをのせる。(あんこはお好みで縁だけにのせても可)

② アイスををすくって、①のどら焼きの皮にのせる。

  ⇧この時、①のどら焼きの皮は、盛り付けるお皿にのせておきます。(移したりすると、溶けやすかったので)

42kb600

38kb600

③ ②に、もう一枚のどら焼きの皮をのせる。

④ 出来上がり(^^♪

96kb600

食べるまで時間がある時は、ラップで手早く包んで冷凍庫に入れてください。その際はアイスの形をドーム型ではなく円柱形にすると、挟みやすく、包みやすく、食べやすいと思います。

または、どら焼の皮一枚をUの字のようにしてアイスを挟んでもいいと思います。

  

【ポイント】

  •  あんこは冷凍しておきました。(アイスをのせた時なるべく溶けないようにする為です。)
  • アイスを盛り付け始めたら、手早く仕上げる。(特に暑い季節は、アイスが溶けやすいので)
  • アイスはお好みの物で大丈夫です♪
  • あんこはお好みでお使いください。

  

【食べてみての感想】

  • ひんやり抹茶アイスとあんこが、どら焼きとなって一体化!とっても美味しいです♪
  • 別のアイスを挟んでも美味しそう。
  • どら焼きの大きさを調整できる。
  • 好きな物が挟める。果物、生クリーム、チーズ、別のあんこなど。
  • アイスが溶けやすいので、どら焼きの皮をUの字のようにしてアイスを挟んでもいいと思います。又はバーガーのようにクッキングシートで包むのもいいかもしれません。

 

アイスどら焼き、簡単に作れます。

 

感動の美味しさです(´艸`*)

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

美味しいしあわせ時間が訪れますように~♪