かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

コーヒー好きが作る☕ ほろ苦コーヒーゼリー♪ レシピあり! 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

 

突然ですが、私はコーヒーが好きです♪

 

特に、苦みの効いているコーヒーが好みです(´艸`*)

毎朝食後に、飲まずにはいられません。

 

そのために、お湯を沸かしてペーパーフィルターを取り出し、ドリッパーや豆を用意してと。。。

 

家の中はコーヒーの香り☕

 

今日は、いつものコーヒーを少し濃い目に入れてゼリーを作りたいと思います。

ゼリーは、久々なので上手く出来るかな。。。

すこし心配ですが(^^;)

 

 

これから暑い毎日、

冷たい☆美味しい☆おやつタイムのため、作ってみましょう~('◇')ゞ

 

 

コーヒー好きが作る☕ ほろ苦コーヒーゼリー♪ レシピあり! 簡単に作っちゃお(^^♪

 f:id:kaatyann:20200701010645j:plain

 

【目次】

 

 

【材料】 3個分

  • コーヒー・・・300ml(濃い目のドリップコーヒー)
  • 粉末ゼラチン・・・5g
  • コーヒー用ミルク・・・お好みで
  • ガムシロップ・・・お好みで

 

【作り方】

① コーヒーを濃い目に淹れる。(今回は普段ホットコーヒーで飲む濃さの1.5倍で入れました。)

② ボウルに①のコーヒーを300ml入れ、ゼラチンを5g加え混ぜる。(ゼラチンが溶けたか確認する。)

f:id:kaatyann:20200701001052j:plain

③ ゼリーの器に流し入れる。

f:id:kaatyann:20200701001901j:plain

④ 粗熱をとる。

⑤ ラップをして、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

⑥ ゼリーが固まったら、お好みでミルク、ガムシロップを用意して出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200701110445j:plain

 

 

 

【ポイント】

  • 今回はドリップコーヒーを使っていますが、インスタントコーヒーでもできます♪
  • 今回はやわらかめのゼリーです。しっかりめのゼリーがお好みの場合はコーヒーの量を250mlにするといいと思います。
  • 甘さがゼリーに入っていた方がいい場合は、ゼラチンを入れる前にお好みの量の砂糖を入れてください。
  • 粉末ゼラチンは80℃程度で溶けます。コーヒーを淹れたら、ゼリーをすぐ作り始めると粉ゼラチンは溶けます。

 

 

【食べてみての感想】

  • ゼリーにコーヒーの香りとほろ苦さが効いていて美味しいです(´艸`*)
  • ゼリーの硬さは、すこし軟らかめ☆ ツルンという感じです。
  • コーヒーの濃さを、好みに出来るところがいいです!
  • 甘さは、あとのせガムシロップで(´艸`*)おいしい。
  • 好みですが、もう少しコーヒーを濃くしても美味しいかも☆

 

 

 

 味見と言いつつ、ペロリと食べてしまいました(^^;)

美味しかったです。

 

 これからの暑い季節に、

 コーヒーの香り・味を閉じ込めた、大人の味なゼリーいかがでしょう♪

ぜひお試しください☕

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/~