かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【電子レンジで作る】オートミールで 簡単 梅干し粥

95kb 700

【電子レンジで作る】オートミールで 簡単 梅干し粥

私はオートミールを食べるようになって1~2年経ちます。いつも昼食に食べています🥄。簡単に食べられて、腹持ちもよく感じます。何よりカロリーが控えめで鉄分・ビタミンB1や食物繊維が豊富なところが、うれしいです(´艸`*)。今日は、一番好きな梅干し粥を紹介したいと思います。

 

【目次】

オートミールとは】

  • オーツ麦(えん麦)を蒸してローラーでフレーク状にしたものです。
  • 食物繊維・鉄分・ビタミンB1が豊富
  • 食物繊維は、精白米の約20倍・玄米の3.5倍 

 

【材料】

  • オートミール・・・大さじ5
  • 梅干し・・・1個
  • 和風だし・・・小さじ1/2
  • 水・・・180㏄ 

 

【作り方】

  1. ご飯茶碗より大きめのお皿にオートミール(大さじ5)を入れ、和風だし(小さじ1/2)と、水(180㏄)を加え混ぜる。46kb 700
  2. 電子レンジで1分50秒チンして、混ぜる。 (チンの後はこんな感じ⤵)36kb 700
  3. 始めビシャ~としていますが、混ぜて少し置くとぽってりしてきます。
  4. 梅干しをのせて出来上がり(^^♪ 93kb 700

 

【食べてみての感想】

  • 和風な梅干しのお粥です。
  • シンプルで美味しい。
  • 穀物っぽい匂いをほとんど感じない。(個人的感想です)
  • 食後もたれない。
  • 体感ですが、食後眠くなりにくい。

 

【ポイント】

  • 美味しさ食べやすさのポイントは、和風だしです!和風だしがあるのとないのとでは、味がガラリと変わります。ぜひ和風だしを使って作ってみてください♪ちなみに私は「ほんだし」を使っています。

 

【私がオートミールを食べるようになった理由】

ズバリ!今回のオートミールお粥とお茶椀並盛りのご飯と比べてカロリー半分以下♪

オートミールのお粥を今回の方法で作ると、ご飯茶碗並盛りより量がありますが、オートミールは111カロリーと少なめ!(和風だしのカロリーは抜いています)ご飯茶碗並盛りで約260~270カロリーと考えるとカロリー半分以下なのです♪

しかも炭水化物も少なめ。こちらもご飯並盛りの半分以下です。そして水溶性食物繊維と不溶性食物繊維も含まれています。

そして作るのも簡単なので(´艸`*)。

 

ダイエットや体重管理や健康のためなど理由はいろいろですが、人気が出てきているようです。また多少保存も効くせいでしょうか、コロナの自粛のころからスーパーで売り切れが続いています(T_T)。自粛後スーパーで出会えたのは1度だけです(^^;)。

私が購入しているオートミールはこちら⤵食べやすいのでオススメです♪

 

私はいつもオートミールは、和風粥です♪キムチやゴマやコンブを入れたりしていますが、今回の梅干し粥が一番好きです。

他にも、ホットシリアルやクッキーやケーキの材料やハンバーグのつなぎとしても使えるようです。

 

オートミール栄養があってオススメです(^^)。

しかも簡単に出来る🥄ぜひお試しください♪