かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

ほんだしで 簡単 すまし汁 レシピ(^^♪

f:id:kaatyann:20201019164202j:plain

ほんだしで 簡単すまし汁 レシピ(^^♪です。

 

あと汁物だけ、時間をかけずにパパッと簡単に作りたい。

すまし汁を作りたいけど難しい?簡単な方法はある?

ほんだしを使って、簡単にすまし汁ができますよ♪

 

【目次】

 

 

【材料】

  • はんぺん・・・適量(今回は1枚使用)
  • 乾燥ワカメ・・・適量
  • 水・・・600㏄
  • 顆粒だし・・・大さじ1/2(今回はほんだし使用)
  • 醤油・・・大さじ1/2
  • 塩・・・ふたつまみ

 

【作り方】

① はんぺんを厚さ半分に切り、型抜きします🐇。(または、さいの目切りする🔪。) 

42kb700

 ② 鍋に水600㏄を入れ火にかけ🔥沸騰したら、①のはんぺんと顆粒だし(大さじ1/2)と醤油(大さじ1/2)塩(ふたつまみ)を加え混ぜ合わせます。

60kb700

③ 中火でひと煮立ちしたら、乾燥ワカメを入れて混ぜ火を止めます。(この時、塩加減を味見するといいです♪) 

58kb700

 ④ 器に盛り付けて、出来上がり(^^♪

119kb700

 

【食べてみての感想】

  • だしが効いていて美味しいです。
  • うさぎの形の、はんぺんかわいいです(^^)。
  • 簡単に出来ておいしい♪

 

【ポイント】

  • はんぺんの形はお好みで♪
  • 顆粒だしや醤油の種類によって、塩加減が多少ちがうと思います。お椀に盛り付ける前に、味見して塩加減を調整するといいと思います。
  • すまし汁の具材はキノコ・豆腐・三つ葉・卵なども合うと思います。
  • はんぺんの厚みを半分にするのは、うさぎの姿が上を向くようにです。(切らないと側面が上にきます。)
  • はんぺんの型抜きした残りは、細かくしてサラダにのせました。胡麻ドレッシングと合いますよ♪)
  • 今回使用したうさぎの型はダイソーで購入したものです。(うさぎ・リス・はりねずみ?がセットになって、税込み110円でした。2020年9月頃購入しています。参考までに♪)

 

食事の際、汁物があるとお腹がホッとして体が温まります(^^)。

顆粒だしと乾燥ワカメを使って、簡単すまし汁を作ってみました。とても簡単に出来ますので、ぜひお試しください♪

 

 ふわとろたまごスープ簡単レシピ(^^♪