かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【鬼滅の刃クッキー】 栗花落カナヲのコイン クッキー 作り方 レシピあり♪

132kb690

漫画・アニメ・映画と【鬼滅の刃】が、人気ですね(^^)。

我が家の子供たちも大好きです。

鬼滅の刃】のキャラクターのグッズも大切に使っています。

 

今日は そんな子供たちのために考えました。

鬼滅の刃に登場する「栗花落カナヲ」という女の子が持っているコインをイメージして、クッキーを作ってみたいと思います。

それでは作って行きましょう~♪

 

【目次】

 

 

【材料】

  • クッキー生地・・・お好みの量
  • ココア・・・適量(イラストの黒い部分に使用する量)(バンホーテンココア使用)

 

クッキー生地はお好みの物で大丈夫です(^^)。

こちら⤵にもシンプルクッキーのレシピのリンクを貼っておきます。必要な方は参考にしてください♪

【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪
ホットケーキミックスで作る 簡単クッキーの作り方 レシピあり♪

 

(今回は、こちらの『【材料4つ】小麦粉で作る クッキーの作り方 レシピあり♪』のレシピで作っています。)

 

【道具】

  • クリアファイル・・・1枚
  • カッター
  • 油性ペン
  • ハケまたは筆・・・ココアを広げる時に使います。

 

【作り方】

① クッキーの生地を作り、ラップで包んで冷蔵庫で30分冷やします。

② クッキーに書きたいイラストを用意する。(自分で書く場合は不要)

55kb640

③ イラストの上にクリアファイルを置いてペンでなぞる。

60kb640

④ クリアファイルの黒い部分を、全集中🌊でカッターで切り取る。 

77kb640

⑤ クッキーの生地を平らに伸ばして、型抜きします。(今回はセルクルリング使用)

35kb640

⑥ ⑤の生地の上に④のクリアファイルをのせます。クリアファイルの型を手で上から軽く押さえて、ハケまたは筆でココアを塗るように広げます。

53kb640

⑦ ココアが隅々まで塗れたら、クリアファイルをそっと外します

⑧ オーブン(170℃)またはトースターで12分~15分位焼きます。

92kb640

⑨ 冷まして出来上がり(^^♪ 

90kb640

112kb640


 

【ポイント】

  • イラストを用意する際は、型のサイズに合わせるといいです。
  • クリアファイルを切り取る時は、サイドをテープで止めると作業しやすいです。
  • ハケでココアを付けた後、型を外す時は静かにそ~っとです(^^)。
  • 型をはずす時、クリアファイルの上にココアの粉がない方が飛び散りは少なく出来ます。
  • クッキーが焼けてから冷めるまでは表面を触らないように(^^)。(触るとココアが伸びます💧)
  •  クリアファイルを切り抜きするのはチョット大変だけど、作ってしまえばあとはその型で大量生産できます♪
  • クリアファイルのペンでなぞるところから切り抜き終了まで、全集中🌊でしましたが2時間以上かかりましたΣ(・ω・ノ)ノ!切り抜きの型作りは、時間のある時に作っておくといいと思います。
  • 細かい作業は苦手という方に! ⇨ ずばり一番大変なのは切り抜きです。その中でも小さな花が一番大変💧 字の方がかなりラクです!作りたいけど細かい作業は。。。という時は小さい花をなくす!または星にする!などオススメです。

 

【食べてみての感想】

  • 子供たちは「お~!カナヲのコイン👀」とすぐに反応ありです!
  • サクッと美味しいです♪ 
  • やさしい甘さです。

 

 

切り抜いたクリアファイルはキレイにして保管して次の時も使いたいと思います♪

好きなイラストのクッキーが大量生産できます。

「表」「裏」や、好きなイラストで、ぜひお試しください(^^)/~

楽しい時間が、訪れますように~♪

・【鬼滅の刃クッキー】炭治郎 市松模様 アイスボックスクッキーレシピ(^^♪(大人味)
・☆鬼滅の刃ねず子の竹☆ ク ッキー簡単 レシピ(^^♪