かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【卵とハムとチーズの ホットサンド】 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20210211215702j:plain

今日は冷蔵庫にある物で、ミミまでサクッと香ばしいホットサンドを作りたいと思います♪

【目次】

 

 

【材料】一人分

  • 食パン・・・2枚(8枚切り使用)
  • ゆで卵・・・1個
  • ハム・・・2枚
  • とろけるチーズ・・・2枚
  • レタス・・・1枚~2枚
  • バター・・・適量(マヨネーズ、マーガリンでも可)
  • マヨネーズ・・・適量
  • マスタード・・・お好みで

 

【作り方】

① レタスを小さくちぎる。

② パンにバターと粒マスタードを塗る。

f:id:kaatyann:20210211213305j:plain

③ パンの上にハムとチーズをのせる。

43kb620

④ ③のハムとチーズの上に縦半分にしたゆで卵をのせマヨネーズをかける。

53kb620

⑤ さらにレタスをのせる。

f:id:kaatyann:20210211230744j:plain

⑥ 最後にパンをのせて、ホットサンドメーカーにセットし閉じる。

45kb620

⑦ ガス火またはラジエントヒーターなどで、弱火~中火🔥で両面2~3分ずつ焼く。

⑧ こんがり焼けたら出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20210211214815j:plain

 

【ポイント】

  • 出来上がりを半分に切る🔪場合、切る線に卵の中心がくるようにセットすると切った断面がキレイにできます♪
  • レタスは加熱するとカサが減るので多めがオススメです。
  • チーズ、マヨネーズ、粒マスタードは、お好みの量で大丈夫です♪

 

【食べてみての感想】

  • ミミまでカリッと香ばしく美味しい~。
  • 卵とハムとチーズがホットサンドになり美味しく一体化!
  • レタスと粒マスタードが引き立てます。
  • 子供も野菜が食べやすい!

 

【今回使用した ホットサンドメーカー

  • ミミまでカリッと焼けて、洗いやすいものを選んで買いました♪ 

 

材料をはさんで数分焼くだけ!

機会がありましたら、ぜひお試しください(^^)。

美味しいしあわせ時間が訪れますように~♪