かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【副反応が少なかった!】40代主婦が、コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀

40代主婦が、コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀

f:id:kaatyann:20210906115337j:plain

しばらく先と思っていた、2回目の接種日になりました。2回目の方が副反応がでやすいという話もあるので、すこしドキドキしながら病院に向かいました。今回の体験が皆様の参考になりましたら幸いです。

【目次】

 

 

9月4日 コロナワクチン接種(ファイザー

【接種当日】

受付
  • 予診票の確認・検温(36.0)・クーポンを提出する。
問診
  • 1回目のワクチン接種後の様子を聞かれる。「腕の痛みだけありました」と伝える。
  • 「2回目の方が副反応があるかもしれませんが、今日打っていきましょう」とお話がある。
13時35分 ワクチン接種
  • 「1回目と同じ腕にうちます。」と言われ腕を出す。
  • 注射は「ちょっとチクッとしますよ~。」と言われ、チクッ💉とするもあっという間に終わり。
  • その後の15分待機も特に変わりなし。
17時頃
  • 特に変わりなし。
19時頃
  • 夕食時、左腕接種したあたりが少し痛い。
22時
  • 左腕を動かさなければ、痛みはほぼ感じない。さっきより痛みは減ってる⁉
  • 左腕をあげると少し痛い。
  • 夜はよく眠れる(-_-)zzz

【接種翌日】

  • 左腕の接種した辺りに多少痛みがある。(1回目より痛くない)
  • 左腕をあげると痛い。
  • 体調は元気(^^)。
  • 9時頃、熱がある感じもないが一応測ってみる。36.9℃(普段は36.6℃位なので少し上がっているのか。)
  • 日中は普段と変わらず活動する。(洗濯物を干すときは腕が痛かった(^^;))
  • 19時頃、36.9℃

【接種翌々日】

  • 左腕の痛みほぼ無くなる。
  • 腕をあげれば少し痛い程度。
  • 熱は36.5℃
  • 体調も良く、復活です٩( ''ω'' )و

【私がワクチン接種に備えたこと】

  • 鎮痛解熱剤(カロナール錠)を用意。(かかりつけ医に以前処方されたもの)
  • アクエリアス
  • アイスまくら(冷凍庫に入れておく)
  • 簡単な食材(パン・桃・バナナ・簡単総菜など)
  • 夫の希望休を、今回のワクチン接種当日と翌日に入れてもらえました。(もし高熱が出ても、土日の子供の食事の対応が助かります。当日は雨だったので、病院の行き来も助かりました。)

熱やだるさが出た時に飲みやすい食べやすい物、アクエリアスポカリスエットやゼリー・パンやうどんなど、また自分の好きな物もあるといいと思います。(食欲のあるないもあると思いますが。一応備えとして。)

家族の食事の用意がある場合は、接種の前に作り置きしておくことオススメです。

ニュースでは、「発熱・頭痛・だるさなどの症状が出て大変だった。」等の話をよく聞きます。「私も熱が出たりするのかな(^^;)」と心配していましたが、私のコロナワクチン接種の副反応は少なめでした。左腕の痛みのみで、1回目より2回目の方が痛みが少なかったです。私のような副反応の場合もあること、参考になりましたら幸いです。

【関連記事】

40代主婦(私)と40代夫の、コロナワクチン接種の副反応の様子を書いています。副反応はかなり少なめです。詳しくはこちら⤵

・40代主婦が、コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀 
・40代の夫が、コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀
・40代の夫が、コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀