かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【オートミールクッキー】 あんず入り♡ 簡単 レシピ(^^♪

f:id:kaatyann:20211018231143j:plain

オートミールクッキー】あんず入り♡ 簡単 レシピ(^^♪ 

ドライフルーツのあんずを入れた、オートミールクッキーを作ろうと思います♪クッキーにフルーティーさが加わって、紅茶が合う感じです♡ドライフルーツの消費もできちゃいます(^^)

【目次】

 

 

【材料】22枚分(直径6㎝)

  •  薄力粉・・・100g
  •  オートミール・・・100g
  •  あんず・・・7粒(ドライフルーツ)
  •  ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
  • ◎卵・・・1個
  • ◎溶かしバター(無塩)・・・60g
  • ◎砂糖・・・70g

 

【作り方】

  1. あんずを好みの大きさに刻む🔪(今回は5㎜×5㎜位)f:id:kaatyann:20211019190643j:plain

  2. 材料の◎(卵1個・溶かしバター60g・砂糖70g)をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

    f:id:kaatyann:20210917134631j:plain

  3. 2のボウルに、薄力粉100g・オートミール100g・ベーキングパウダー小さじ1/4・刻んだあんずを加えゴムベラで混ぜます。
    f:id:kaatyann:20211019190250j:plain
    f:id:kaatyann:20211019191115j:plain
  4. 天板にクッキングシートを敷き、生地を好みの大きさに手で丸めて平らにする。今回は直径6㎝位。(オーブンを180℃に予熱する。)f:id:kaatyann:20211019191629j:plain
  5. オーブンで180℃で20分前後、焼きます。(トースターでも大丈夫です♪)f:id:kaatyann:20211019202444j:plain
  6. 焼き色がついたら、オーブンから取り出して粗熱をとります。f:id:kaatyann:20211019202939j:plain
  7. 粗熱がとれたら、器に盛り付けて出来上がり(^^♪

 

【ポイント】

  • 材料はしっかり量りましょう♪
  • 砂糖の分量ですが、上記の量はやさしい甘さです。
  • 今回あんずは7粒使っていますが、「少なめがいい場合」は減らしていただいて大丈夫です。
  • 生地を成形する際べた付いて作業がしにくい場合は、生地の入ったボウルにラップをして冷蔵庫に入れ少し冷やすと作業しやすくなります。夏はべた付きやすいです。
  • 今回はオーブンを使用していますが、トースターでも焼けます。機種にもよりますが15分~20分でこんがり焼ければ出来上がりです(^^)。
  • 焼き時間ですが、使用する機種によって違いがありますので、焼き具合を見て焼き時間を調整してください。
  • 表面がこんがり焼けると、サクサク感いっぱいになります(^^)。表面が白っぽいとしっとり感になります。オートミールのクッキー、サクサク感がおいしいです♪ぜひこんがり焼いてみてください(^-^)。(焦げないように気を付けて。)

 

【食べてみての感想】

  • サクサクッ ザクザクッとしていて美味しいです!
  • やさしい甘さです(^^)。
  • あんずのフルーティーな香りと甘酸っぱい感じがおいしいです。
  • オートミールの、穀物っぽい匂いは感じません。
  • 薄力粉のクッキーより軽い感じです。
  • パクパク食べれて、食べ過ぎ注意です(^^;
  • 今回はあんずを入れましたが、ナッツ類も合いそうです♪
  • 紅茶に合いそうです。

 

今回使用したオートミールはこちらです(^^)/⤵

 

機会がありましたら ぜひお試しください♪

美味しい しあわせ時間が訪れますように~(^^)。