かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

パウンドケーキを焼いたら 中央がへこんだ💦 なぜ? 原因を調べました。

パウンドケーキを焼いたら 中央がへこんだ💦 なぜ? 原因を調べました。

10 120

恥ずかしながら。

パウンドケーキを焼いたら、スゴイのが出来ちゃいました💦

今まで何回も作ってきましたが、今回のような出来上がりは初めてです。

 

目次

 

 

全貌公開

それでは全貌を!

 

ジャーン!

ドーンとへこんでいます!

中央がへこんで、、、スゴイ見た目💦

 

この見た目は、例えるなら、アレですね💡

ずばり。

 

ティッシュボックス~!

 

一応パウンドケーキを焼いたはずなんですが。

これはもう、ティッシュをセットできそうな出来栄えです!

 

始めはショックでしたが、見ているうちにあまりの見事なティッシュボックス♪ぷりに笑ってしまいました。

 

こんな姿ですが、焼きたては、ふっくらしていたんですよ。

でも冷ましている間に、へこむへこむへこむ~。

どんどん、へこんでいきました。

 

そして現在の姿になりました。

なぜ⁉

へこむ理由が気になり、調べてみました。

パウンドケーキがへこむ原因

  • 材料が常温に戻りきっていなかった。(バターが他の材料と混ざりにくい。分離しやすい。)
  • バターと砂糖を混ぜる時、混ぜ方が足りなかった。(空気を含ませるように混ぜることが、ふくらむポイントです。)
  • 溶き卵を加える時は、少量ずつ加えていたか。(分離しやすいので、スプーンでひとさじずつ入れる感じが良い。)

 

パウンドケーキが、へこまないようにする方法

  • 材料を、しっかり常温に戻す。
  • バターと砂糖を空気を含ませるように、よく混ぜる。
  • 溶き卵はスプーンでひとさじずつ加え混ぜる。

 

パウンドケーキを焼くときの、知ってると便利なポイント☆

  • 生地を型に入れた時、生地を中央を少な目にして両端に寄せる(半円の)ようにすると、中央に火が通りやすくなります。
  • 焼き始めて10分程たって生地の表面がうっすら焼けている感じになったら、生地の中央横長にナイフで切れ目を入れます。こうすることで火か通りやすくなるのと、切れ目部分からポコッとふくらみます。(パウンドケーキの出来上がりの上面が平らなタイプには、切れ目は入れない方がいいです。ただのナイフの跡が残りました^^; ポコッとふくらむレシピに切れ目を入れると、切れ目部分からふくらんでくれます。)

 

食べてみましたが、味は大丈夫でした☆

 

次は成功するかな⁉

それでは 次作をご期待ください。

さよなら さよなら さよなら~ (=゚ω゚)ノ

 

最後までお読みいただき ありがとうございました<(_ _)>

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村