かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【炊飯器が壊れた】でも大丈夫!お米4合土鍋ご飯の炊き方

象印炊飯器にお米と水をセットして炊飯ボタンを押しても、「H17」のエラー表示が出て炊飯器が動かなくなってしまった。

炊飯器が壊れた⁉ダメっぽい。。。

ご飯の時間は迫っている!

でも大丈夫! 土鍋を出して炊くことにしました。

【炊飯器が壊れた】でも大丈夫!お米4合土鍋ご飯の炊き方

目次

 

 

材料

  • 炊飯器にセットした お米と水(4合分)=お米4合+水780㏄位

(炊飯器の内釜にお好みで軟らかめの水位でセットしている場合は、土鍋にそのまま入れていいと思います。仕上がりが軟らかめのご飯になります。)

作り方

  1. 炊飯器にセットした「お米と水」を土鍋に入れる。
  2. 土鍋に蓋をして、火(やや強火)をつける。⇦ (強火マックスが10だとして7~8位)
  3. 蓋の穴から蒸気が出て沸騰してきたら、火を弱火にする。

  4. 蓋の穴から出ていた蒸気が弱くなり、かすかに湯気が出る位になったら火を止める。⇦(弱火時間10分位)
  5. 蓋をしたままの状態で10分蒸らす。
  6. 10分蒸らしたら、蓋を開け出来上がり♪ 今回は少しだけおこげ付き^^

ポイント

  • 炊き始める前にお米に水を吸わせておく。(浸水30分位)
  • 沸騰してからは弱火🔥!
  • もし焦げた匂いを感じたら、すぐ火を消す。
  • お米が3合でも5合でも同じ方法で炊けます!(加熱時間が数分変わります。)
  • 今回の炊飯に、土鍋の直径24㎝の物を使っています。(参考までに)

食べてみての感想

  • ツヤツヤでしゃっきりの、ご飯でおいしい!
  • お米の粒がしっかりしている。
  • 芯もなく炊けていました♪よかった~。
  • 土鍋で炊いたご飯は美味しい!
  • 土鍋に火をつけてから炊けて蓋を開けるまで、だいたい30分位。意外と時間がかからない♪

 

炊飯器が壊れた時、こんな感じで土鍋で対応できます!

災害時にも使えそうです。

参考になりましたら幸いです^^

 

 

最近はずっと土鍋でご飯を炊いていますが、なぜそうなったかと言うと?

炊飯器が動かなくなりました。 急にです(T_T)

詳しくはこちら⤵

私が使っていた象印炊飯器が急に「H17」のエラー表示が出て炊飯できなくなりました。

『「H17」のエラー表示について』や『修理料金の目安』について調べてまとめました。象印炊飯器で「H17」のエラー表示が出て動かなくなった際は、こちらを見ると参考になるかもです。⤵

【象印炊飯器が動かない⁉】 「H17」エラーについて調べてみました。 - かあちゃんねる「ご飯だよ~」

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村