かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【2023年葛飾菖蒲まつり】菖蒲の開花状況は?今年の菖蒲もきれいに咲き始めています。

【2023年】葛飾菖蒲まつりは、5月29日(月曜日)~6月18日(日曜日)の間行われます。

今年の菖蒲の咲き具合が気になるところです。

 

今日(5月27日)は天気も良いので、水元公園に出かけてみました。

 

菖蒲の花や咲き具合の写真を撮ってきたので、菖蒲まつりを考えている方の参考になれば幸いです^^

【2023年葛飾菖蒲まつり】菖蒲の開花状況は?今年の菖蒲もきれいに咲き始めています。

目次

 

 

葛飾菖蒲まつり・水元公園会場

菖蒲まつりは、5月29日(月曜日)~6月18日(日曜日)です。

約100種 1万4000株

アジサイも見頃です。

アクセス

  • JR金町駅南口 京成バス(金61)または北口 京成バス(金62)に乗り「水元公園」下車 徒歩約5分です。水元公園会場までは少々歩きますが、バスを降りた所に、おいしいパン屋さん(アトリエダーシャ)があります。
  • JR金町駅南口 京成バス(金63)(土日のみ運行)「はなしょうぶ園」下車すぐです。水元公園会場に一番近いバス停になります。バスを降りたら、たくさんの菖蒲の花が見えています。なるべく歩く距離を短くしたい方は、こちらがオススメです。
  • JR金町駅南口(金63)かつしか菖蒲めぐりバス(菖蒲まつり期間中の土日のみ約30分ごとに運行)「しばられ地蔵」下車徒歩約5分です。水元公園会場までは少々歩きますが、バスを降りた所に業平山 南蔵院があり、しばられ地蔵尊が祀られています。

 

菖蒲の咲き具合

場所によっては咲き始めています⤵

奥の方は、ちらほらと咲き始めています⤵

まだ、こらからの所も⤵

菖蒲の花がきれいに咲いていました

まつりの準備も進んでいました

輪踊りや歌謡ショー、近くの小学校の出しものやカラオケ大会など行われます。

感想

今日はとてもいいお天気でたくさんの人が来ていました。

菖蒲の花も咲き始めていました。かなり咲いているゾーンと、これから咲く今はまだ蕾のゾーンと見られました。

今日はまだ咲いていないゾーンの方が多く見られたと思います。これから来る満開の時が楽しみです。

とは言っても、今日も十分菖蒲を楽しむことができました。

来週再来週と更にたくさんの菖蒲が期待できそうです。

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村