かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アルミホイルに裏表はあるの?】調べようとしたら答えはすぐ近くにありました!

いつも使っているアルミホイルですが、ずっと気になっていた「アルミホイルの裏表」について。 片方はピカピカで反対側はつや消しようになっているけど。 「食材はどっち側がいいのかなぁ?」なんて思いながら使っていました。 ここ数日「アルミホイルの裏表…

【鉄欠乏性貧血】 昨年の絶不調からの現在の様子 私の体験談⑥

昨年末、通院して血液検査を受けました。 【鉄欠乏性貧血】 昨年の絶不調からの現在の様子 私の体験談⑥ 昨年の4月に血の気が引く感じがして息苦しい、少し歩いただけで疲労感があって起きていられない。 トイレに行ったら横になって休む。歩くと意識がなくな…

【罪悪感少なめ♪】混ぜて焼くとできる! マフィン 簡単レシピ 焼きたてアツアツでも冷めてからも☆どちらもオイシイ~

プレーンなマフィンの作り方をご紹介します。 材料を混ぜて焼くと出来るので、意外に簡単に出来ますよ♪ 我が家では、学校から帰ってくると「お腹減った~!」という子供たちに大人気です。 ガッツリ甘いマフィンもおいしいですが、今回は日常で食べやすいよ…

【シャープ】オーブン電子レンジRE-S210 故障の症状と修理料金について

ご飯やおかずを温めたり、お菓子作りやお肉や野菜の調理までできるオーブン電子レンジ。 「生活に欠かすことのできない電化製品」と思っている方も多いかと思います。私もその一人です。 最近使っているシャープのオーブン電子レンジRE-S210の調子がなんとな…

【2023年 通販 人気 おせち】お試しを食べたら感動! 本当においしいおせちでした。

11月に入り「おせちはどうしようかな」と考えている方もいらっしゃるかと思います。 私も「今年のおせちはどうしようかな~」と、楽天おせちランキングを見ていたところ、ずば抜けてレビュー数が多いところを見つけました。 気になって調べると、レビュー数…

【おむすび山 チャーシューごはん って おいしいの⁉】炊き立てご飯で、おむすび作ってみました。

買い物をしている時に、ふとミツカンのおむすび山シリーズの「チャーシューごはん」を見つけました。 おいしそうなチャーシューのパッケージに、惹かれてしまいました。 もちろん購入です^^ 【おむすび山 チャーシューごはん って おいしいの⁉】炊き立てご…

【コロナに感染して分かった!】準備しておいて良かったこと。便利だったもの。

小5の息子が発熱し検査をして、「コロナに感染している」ことが判明。 数日後には次々に家族が熱を出し感染しました。。。 今回は我が家の自宅療養期間を振り返って、「準備しておいて良かったこと」「あって便利だったもの」など、まとめてみました。 目次…

【家族全員がコロナ感染】 数日おきに次々発熱。 我が家の自宅療養の様子(令和4年9月)

小5の息子が「喉がイガイガするから飴を買ってきて~」と言ってから、約4時間後38.9℃の熱が出て気が付いた我が家のコロナ。 急に訪れました。 その後、数日おきに次々に家族が発熱。 今回は その時の様子を まとめてみました。 息子の発熱から夫の自宅療養…

【40代主婦がコロナ感染】 喉が痛いけど、もしかして💧 症状と対応

数日前、小5の息子がコロナに感染しました。 喉の痛みと熱(38.9℃)があり 息子と発熱外来のある病院に行きましたが。。。 この時、私も喉が痛い感じがしていました。 でも激痛ではなく、「エアコンをつけて寝ているから、喉が乾燥して痛いのかな」位の痛み…

【小5の息子がコロナ感染】「喉が痛い」からの症状と対応

小5の息子から「喉がイガイガするから飴を買ってきて~」と言われる。 「あとで買い物に行くから、その時買ってくるね。」なんて日常の会話から、 数時間後にはコロナが疑われる状況に Σ( ̄□ ̄|||) 【小5の息子がコロナ感染】「喉が痛い」からの症状と対応 …

【チキンラーメン】 純喫茶ナポリタンを食べてみた! レビュー♪

買い物をしていたら、「チキンラーメン 純喫茶のナポリタン」が売られていました。気になったので購入!早速食べてみました。 【チキンラーメン】 純喫茶ナポリタンを食べてみた! レビュー♪ 【目次】 【チキンラーメン】 純喫茶ナポリタンを食べてみた! レ…

【蒸しパン失敗談】失敗したら、カワイ子ちゃんができた☆

【蒸しパン失敗談】失敗したら、カワイ子ちゃんができた☆ 【失敗談】 暑い時期にもかかわらず「蒸しパンが食べたい♪」と思い、蒸し器を出しました。 普通の蒸しパンが食べたくて作っていたのですが、途中からチョコチップも入れてみようと味変。 思ったより …

【業務スーパー】 冷凍スイーツ「エッグタルト」 を食べてみた!レビュー♪

以前から気になっていた、業務スーパーの冷凍コーナーに売っているエッグタルト。買ってきました♪ 今回は業務スーパーのエッグタルトって、「おいしい?」「箱の中はどんな感じ?」について、まとめてみました。 【業務スーパー】 冷凍スイーツ「エッグタル…

【炊飯器が壊れた】でも大丈夫!お米4合土鍋ご飯の炊き方

象印炊飯器にお米と水をセットして炊飯ボタンを押しても、「H17」のエラー表示が出て炊飯器が動かなくなってしまった。 炊飯器が壊れた⁉ダメっぽい。。。 ご飯の時間は迫っている! でも大丈夫! 土鍋を出して炊くことにしました。 【炊飯器が壊れた】でも大…

【副反応すくなめ】小学5年生男子が、コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀

小学5年生の息子のコロナワクチン接種について 同じ小学校に通う子供たちの、感染や濃厚接触者という話も出てきています。 息子は、ここ数年落ち着いているのですが、気管支喘息と診断されたことがあります。「感染した時に少しでもひどくならない為に、ワク…

【象印炊飯器が動かない⁉】 「H17」エラーについて調べてみました。

炊飯ボタンを押すとメロディーが流れ、炊飯開始!のはずが。。。 炊飯ジャーの液晶部分に「H17」の文字が表示され、炊飯が開始しない 内釜や内蓋をセットし直してみましたが、変わりなし... という事で、「H17」について、調べてみました。 【象印炊飯器が動…

【副反応すくなめ】小学5年生男子が、コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀

小学5年生の息子のコロナワクチン接種について、今までは様子見&検討中でした。 数日前、同じ小学校のお母さんと話をすると、「うちの子供もうったよ。」という話も少しずつ出てきました。 また同じ小学校に通う子供たちの、感染や濃厚接触者という話も出て…

【揚げ時間短縮☆めちゃウマ!】 油少なめ フライドポテト 簡単 レシピ(^^♪

「フライドポテトが食べたい!」でも夏場に油で揚げるのは暑い という事で、 ‟揚げ時間短縮!“ で作ることにしました。 作ってみたら、中はホクホク!外側はカリッカリッ!でめちゃウマでした♪ という事で、今日も また作ります。 【揚げ時間短縮☆めちゃウマ…

【完熟バナナのパウンドケーキ🍌】 ふわふわ甘い♪ パウンドケーキ2本分 レシピ

【完熟バナナのパウンドケーキ】 ふわふわ甘い♪ パウンドケーキ2本分 レシピ バナナの皮が黒くなってきたら、甘さがアップ♪ 「 でも早く食べなきゃ~」そんな時、私はこれを作ります٩( ''ω'' )و バナナのパウンドケーキ!完熟バナナの甘さが、いい仕事して…

【2022】 斎藤一人さんの「ついてる神社」への行き方! 初めて行ってきました。

斎藤一人さんの銀座まるかん「ついてる神社」は、新小岩駅南口から歩いて10分ちょっとの所にあります。 商店街を進むと左側にのぼり旗が見えてくるのでわかりやすいと思いますが、より安心して「ついてる神社」に向かうことが出来るように、わかりやすくお話…

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」の本を見て、 プチパンを作ってみました♪

「パンを作るって難しそう」というイメージで、パン作りと言えば「ホームベーカリー専門」だった。 かあちゃんですが、「パンの教科書ビギナーズ」の本を見て、手で作るパン作りに挑戦です! 今回は材料も作り方もシンプルな、プチパンを作りたいと思います♪…

【ダイソーおすすめ】 この菜箸を使うようになって、菜箸あるある問題が解消できた♪ 昨日はリピ買いしてきました。

【ダイソーおすすめ】 この菜箸を使うようになって、菜箸あるある問題が解消できた♪ 昨日はリピ買いしてきました。 以前ダイソーで菜箸を買ったら使い勝手がよかったので、「家の菜箸はすべてこれにしよう!」と その後ダイソーに行っていたのですが、なぜか…

【業務スーパーさん☆笑いをありがとう♪】 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と 笑ってしまった~!!

【業務スーパーさん☆笑いをありがとう♪】 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!と 笑ってしまった~!! 今日は、業務スーパーに買い物に行きました。 なんと!鶏むね肉と鶏もも肉が、過去最高の安値でした! なので、まとめ買いをしたのですが。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! と笑ってし…

【めちゃウマ!】 ジャガイモ🥔と焼き鳥缶のチーズマヨトースト♪ アレンジレシピ

【めちゃウマ!】 ジャガイモと焼き鳥缶のチーズマヨトースト♪ アレンジレシピ 最近ジャガイモをのせたトーストにハマっています。 今日は、焼き鳥缶とチーズと合わせようと思います。 きっと おいしいはず♡それでは作っていきましょう♪ 目次 【めちゃウマ!…

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ📖」 を見て、ソーダブレッドを作ってみました♪

【レビュー】 「パンの教科書ビギナーズ」 を見て、ソーダブレッドを作ってみました♪ 「パンの教科書ビギナーズ」を読んで楽しんでいましたが、簡単なパンから作ってみようと思います。 今回はベーキングパウダーを使った発酵時間なしで出来る、ソーダブレッ…

【ホットケーキミックスを使って】 レモンのパウンドケーキ🍋 レシピ♪

【ホットケーキミックスを使って】 レモンのパウンドケーキ レシピ♪ レモンがあったので、レモンのパウンドケーキを作りたいと思います。バターと砂糖を少なめにしているので、普段のおやつにもピッタリです♪それでは作っていきましょ~う。 目次 【ホットケ…

【へこむ原因と改善策】 パウンドケーキを焼いたら中央がへこんだ件💦 からの再挑戦×2

【へこむ原因と改善策】 パウンドケーキを焼いたら中央がへこんだ件 からの再挑戦×2 上記画像は、前回作ったパウンドケーキです。中央がへこんでしまいました見事なティッシュボックスです^^; 今まで何回も作ってきましたが、この時のような出来上がりは初…

【レビュー】 欲しかった本 「パンの教科書ビギナーズ」 を購入しました! 読んでみたらワクワクが止まりません♪

【レビュー】 欲しかった本 「パンの教科書ビギナーズ」 を購入しました! 読んでみたらワクワクが止まりません♪ 「パンの教科書ビギナーズ」の本が気になるけど、本の内容はどんな感じかな? 気になる本に、欲しい情報が載っているか わかりやすいかなど知…

【業務スーパー】〇〇〇を使ってみたら超優秀だった!ぴったりフィットでストレスフリーに♪

【業務スーパー】〇〇〇を使ってみたら超優秀だった!ぴったりフィットでストレスフリーに♪ ズバリ使ってみたら超優秀だったのは、ラップです。 なんとなく目について、「プロ好みのラップ」と書いてあるのが気になり購入したのですが。 使ってみたら、「切…

パウンドケーキを焼いたら 中央がへこんだ💦 なぜ? 原因を調べました。

パウンドケーキを焼いたら 中央がへこんだ なぜ? 原因を調べました。 恥ずかしながら。 パウンドケーキを焼いたら、スゴイのが出来ちゃいました 今まで何回も作ってきましたが、今回のような出来上がりは初めてです。 目次 パウンドケーキを焼いたら 中央が…