かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【金蜜芋の焼き芋】極うま!オーブンで焼いたら ねっとりおいしい♪ これは簡単で良き作り方

金蜜芋、さっそく焼いてみようと思います。
今回は袋のシールに書いてあるとおりに焼いてみますよ♪

そのシールはこちら⤵

それではレッツゴーです!

【金蜜芋の焼き芋】極うま!オーブンで焼いたら ねっとりおいしい♪ これは簡単で良き作り方

目次

 

 

材料

  • さつま芋 6本(お好みの量で)今回は太さ3.5㎝位の『金蜜芋』です。

 

作り方

  1. さつま芋を洗って、フォークでグサグサと刺します。
  2. アルミホイルで包みます。
  3. さつま芋を天板にのせてオーブンにセットします。予熱なし、200℃、60分でスタート。

  4. 途中からいい匂い。今回のお芋細め(直径3.5㎝位)だったので、途中で一度確認しました。すでに軟らかくなっていて火が通っていました。オーブン終了(焼き時間50分)です。しっとり焼けて、蜜が出ていますよ~^^

ポイント

  • 洗ったお芋にフォークをグサグサと刺します。こうすることで焼いている時の、お芋の破裂が防げます。(私は1本につき6か所くらいグサグサ刺しています。)
  • さつま芋をアルミホイルで包みます。乾燥を防ぎ、芋から出た蜜もアルミホイル内に溜まるので天板が汚れません。

食べてみての感想

  • 甘くておいしい♪ 甘みがあるとかのレベルではなく、ハッキリと最高に甘いです♪
  • ねっとり系でおいしい。
  • 感動のおいしさです。
  • 蜜がたくさんです。お芋の皮をむくと指がベタベタに。お芋を割ると蜜が見えています。
  • 芋自体もおいしい。今回のお芋は金蜜芋です。
  • お芋には芯もなく軟らかく焼けています。焦げもなしです。
  • 以前オーブンの設定温度160℃で90分で焼いて甘く焼けましたが、今回は200℃50分でも甘く焼けました。どちらも甘く焼けたので、200℃の方が時間がかからなくていいかも^^
  • 残った焼き芋は冷蔵庫に入れて冷やして、次の日に食べたらとってもおいしい冷やし焼き芋になりました♡

『金蜜芋』をオーブン200℃で50分焼いたら、とびきりおいしい焼き芋ができました。

これはリピ決定です♪

お芋好きな方には、試してほしいオススメのさつま芋と焼き方だと思いました。

 

今回のお芋は、さつまいもの専門農園の「ISHIDA NOUEN」さんの さつま芋です。めちゃウマ!感動のおいしさでした~!

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村