かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【子供乗せ自転車】フロントチャイルドシートを前カゴに交換 必要物品と交換方法 ブリヂストン『アンジェリーノ』

フロント

私の自転車は、ブリヂストン『アンジェリーノ』です。

 

子供が大きくなったのでチャイルドシートを取り外し、カゴを取り付けることにしました。

 

「作業の難易度はそれほど高くなさそうだし、自転車屋さんに持って行くより自分で交換した方が安いかな」と考え、自宅でチャイルドシートを前カゴに交換することにしました。(自己責任)

 

ネットで前カゴと部品(フロント取付用ブラケット)を購入し、無事にチャイルドシートを前カゴに交換することができました。見た目がスッキリしていい感じになりました^^

 

やってみたら難しい作業ではなかったです。

すこし分かりにくいところがあったので、『売られている、どのカゴが自転車に合うの?』『作業の流れ』『どう取り付けるの?』『カゴの前後の向きはあるの?』について、まとめてみました。

 

これから『自転車のチャイルドシートを前カゴに交換する』方の参考になれば幸いです。

【子供乗せ自転車】フロントチャイルドシートを前カゴに交換 必要物品と交換方法

目次

 

 

ネットで購入した『カゴと部品(取付用ブラケット)』

ブリヂストン『アンジェリーノ』につけるカゴ部品(フロント取付用ブラケット)を購入しました。カゴを前につける時は、別売りの部品(フロント取付用ブラケット)が必要になります。(カゴのサイドを固定する部品になります)後ろに取り付ける時は、フロント取付用ブラケットは不要です。

今回、私が取り付けるのはコチラ⤵

部品だけ必要な方はコチラ⤵

 

網目が細かい方が良い方はコチラがオススメです。(今回私が取り付けているカゴは、カゴの網目がかなり大きいです)

 

交換方法

  1. まずはハンドルの外側にあるチャイルドシートを固定しているネジふたつ×両サイドを緩めて外します。
  2. 次にチャイルドシートの下にある、丸印のネジを外します。(画像奥のネジふたつ写真を撮る前に外してしまいました^^;)

  3. 座面のクッションを外します。ちょっと力を入れて外しました。次に黄色の丸印のネジを外します。ネジを外すと中央の四角の金属部分が外れます。次に緑色の丸印のネジを外すとチャイルドシートが外れます。

  4. チャイルドシートの傾き調整パーツを外していきます。矢印のキャップを外して中のナットを外します。

  5. 次に矢印のレバーを横に引き抜きます。

  6. プラスチック部分の矢印のネジを緩めて、ネジを2個外します。ネジを外したらプラスチック部分を外します。

  7. チャイルドシートの外すものを、全て外した状態になりました⤵
  8. ここから、前カゴを取り付けていく作業になります。ハンドルの内側に前カゴをセットします。この時、カゴの両サイドにスペーサーを当てた状態ではめ込みます。ハンドル中央のネジ穴に合うようにセットします。【この時のポイント】カゴには向きがあります。自転車の前方に、カゴ底面の使わないネジ穴が来るようにします。こうすることで自転車をこいだ際に、膝にカゴが当たりにくくなります。

  9. カゴを固定します。ハンドルの中央の穴を使用します。

  10. カゴの両サイドを固定します。(中央の板状の部品の間にハンドルとカゴを挟むようにします。)部品の順番はこんな感じ⤵

    作業終了です。チャイルドシートを前カゴに交換できました。

ポイント

  • カゴを前に取り付ける際は別売りの部品が必要です。後ろに取り付ける際は部品の購入はなしで取り付け可能です。
  • カゴには向きがあります。自転車の前方にカゴ底面の使わないネジ穴が来るようにします。

交換してみての感想

  • 作業時間は1時間30分くらいかかりました。(てこずったのは、ネジが錆びついていて、外すのにとても時間がかかりました。クレ5-56をさして放置し再トライで外せました。)自転車が購入から11年経っているので、ネジの錆に苦労しましたが、自転車が新しめであれば作業時間はかなり減ると思います。
  • カゴは大きめなので、買い物の際に便利そうです♪
  • スッキリしてイイ感じになりました。
  • 私の自転車は購入から11年経っており、子供が乗らなくなってからはチャイルドシートは買い物したものを入れるのに便利に使っていました。しかしチャイルドシート自体の劣化も見られ、交換の際はネジの開け閉めも大変になることを実感しました。子供がチャイルドシートに乗らなくなったと感じた時が、交換時期だと感じました。
  • 今回はチャイルドシートから前カゴに交換する作業だったので、自己責任で行いました。逆の作業、カゴからチャイルドシートの場合は子供が乗るようになるので、安全面を考え自転車専門店に作業を依頼した方がよいと思います。

無事にチャイルドシートを前カゴに交換することができました。見た目もスッキリになり、数日使っていますが買い物も快適になりました^^

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村