かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【副反応すくなめ】小学5年生男子が、コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀

小学5年生の息子のコロナワクチン接種について、今までは様子見&検討中でした。

 

数日前、同じ小学校のお母さんと話をすると、「うちの子供もうったよ。」という話も少しずつ出てきました。

 

また同じ小学校に通う子供たちの、感染や濃厚接触者という話も出てきています。

 

息子は、ここ数年落ち着いているのですが、気管支喘息と診断されたこともあるので、「感染した時に少しでもひどくならない為に、ワクチン接種した方がいいか。」と考え接種することにしました。

 

【副反応すくなめ】小学5年生男子が、コロナワクチン接種(1回目)をしました。接種後の様子🍀

目次

 

 

接種当日

15時

診察を受けワクチン接種する。(ファイザー

接種後の発熱や頭痛の際の内服薬について、「以前に処方されたアセトアミノフェンで良いですか?」と聞くと「お子さんに合わせた量になっているものでしたら大丈夫です。」とのことでした。

15分待機する。

「なんか左腕がジンジンする」と言っている。

他変わりなし。帰宅。

20時頃

「だんだん左腕を動かすと痛くなってきた。」と言って「力を入れるだけでも痛い」と。

21時過ぎ

体温36.6℃

「腕だけで他は変わりない。大丈夫。」と。

夜は爆睡。左向きでも寝ており、左腕をかばう様子はない。

 

翌日

8時 

体温36.8℃(平熱)

「腕を上げれば痛い」と言っているが、着替えや日常動作にかばっている様子はない。

元気!食欲も変わりない。

日中は宿題やゲームをしながら普段通りに過ごしている。

 

21時 

体温36.9℃

腕の痛みも「減ってきた」と。

10が痛みマックスだとしたら?と聞くと「今は1ぐらいだよ。」と。

間違えて腕を触ってしまうと「痛い~」と言っている^^;

 

翌々日

朝 体温36.9℃

「腕はちょっぴり痛いかな」「あと昨日だるかったみたい」と。

今日はだるさはないらしく、おしゃべり全開!昨日も元気だったけど、さらにパワーアップ。復活しました。

 

 

まとめ

今回のワクチン接種の為に、「アイス枕を冷やしたり」「頭痛や発熱時の薬の確認・用意」をしましたが使わずにすみました。

 

副反応は少な目で済んだと思います。小学5年生男子のコロナワクチン接種(1回目)のひとつの例として参考になれば幸いです。

 

ちなみに私が聞いた、同じ小学校の男子のコロナワクチン接種の副反応は、

  • (A君)接種した方の腕の痛みと翌日に37.0℃位の熱。(翌々日には熱は下がる)
  • (B君)接種した方の腕の痛みと翌日に頭痛と38.0℃位の熱が出た。という話を聞きました。

予約について

子供のワクチン接種をしようと、かかりつけの病院に電話しました。1回目2回目の接種について、3つの候補日を言われ一番近いところでお願いしました。

①7月15日・8月5日

②8月19日・9月9日

③8月26日・9月16日

 

この3つは、どれも2回のうち1回は夏休み中に接種できる日程でした。

 

人によっては副反応も考慮して、夏休み中に2回接種の日程を組まれているのかな。と感じました。

 

以上、小学5年生の息子がコロナワクチン接種(1回目)をした様子をまとめてみました。

参考になりましたら幸いです^^

 

コロナワクチン接種(2回目)の様子はこちら⤵

【副反応すくなめ】小学5年生男子が、コロナワクチン接種(2回目)をしました。接種後の様子🍀 - かあちゃんねる「ご飯だよ~」

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村