かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【令和5年度 合気道】全日本少年少女武道錬成大会に参加してきました。(2023.7)

小学生の息子が習っている合気道で、全日本少年少女武道錬成大会があるということで参加してきました。

参加人数が多いので前半と後半に分けられるということで、私達は後半になりました。

【令和5年度 合気道】全日本少年少女武道錬成大会に参加してきました。(2023.7)

目次

 

 

日時

  • 令和5年7月16日(日)

会場

日本武道館

私達は九段下で下車し日本武道館に向かいました。九段下から日本武道館までは徒歩で数分です。

昼食はどこで食べるか

日本武道館の近くのお店も考えたのですが、混んでいる可能性もあるので何か買っていくことに。

九段下のセブンイレブンにて簡単な昼食を買いました。近くにスターバックスもあったのですが混んでいて、店の外まで列ができていたのでやめました。

とりあえず日本武道館まで行き、外のベンチで昼食にしました。

天気もよく暑い日でしたが、緑に囲まれ風もあったのでゆっくり食べることが出来ました。他にもこちらで過ごされている方がいらっしゃいました。こちら⤵

こちらは「北の丸 無料休憩所」たぶん。

日本武道館の入り口の正面の道を挟んで反対側にこの⤵看板がありました。

CAFE’33の前を通り過ぎると、すぐ休憩所に着きました。

武道館の近くにはカフェやレストランもありました。店内にはお客さんもいましたが混んでいて入れないという感じではなかったです。でも必ずは入れるという保証はないですね^^;

 

CAFE’33が気になる方は、この記事の上にあるグーグルマップ内からお店の口コミを見ることができます。⇨ この記事の日本武道館を表示しているグーグルマップ内の右下の+ボタンを一度クリック(ズームイン)して、地図中央にあるCAFE’33をクリックすると地図の左上に口コミが出ます。読むとなんとなくイメージがわくかも。

 

昼食は日本武道館内の席についてから食べている人もいました。

参加グループによっては、館内の席でまとまって昼食をとっているところも見られました。

日本武道館内の様子

  • 自動販売機やトイレは通路にあり、利用しやすかったです。
  • 道場館内は大勢の人が参加している為か、クーラーは効いているようだがモワ~ッと感じました。後半クーラーが効いてきました。
  • 入り口を入って左に歩いていくとお土産が売っていました。お菓子やTシャツなど。Tシャツは日本武道館と書かれているものが売っていました。

参加した子供の感想

  • 緊張感はあったけど面白かった。
  • 合気道を習っている人があんなにたくさんいて驚いた。

見学した大人の感想

  • たくさんの参加チームがあり、人数や演武の内容も様々で一生懸命に合気道をする様子に感動しました。
  • 参加者を前半と後半に分けていると聞いていましたが、本当にたくさんの人でした。
  • 参加する子供は稽古錬成や演武錬成をしたり模範演武を見たりと、移動し席を外していることが多かったです。(始めと終わりに、更衣室に移動し道着の着替えもしました。)
  • 武道館内は暑かった。家族分の水筒は持って行きましたが、全然足りず。自動販売機でペットボトルを購入しました。来年また参加するなら大きめの水筒にしようと思いました。又は凍らせたペットボトルもいいかなと。ちなみに武道館内の自動販売機、私が行った時にはアクエリアスは売り切れていました。他の物はバッチリそろっていました。

来年参加の時は

  • 大きめの水筒にする。凍らせたペットボトルも用意したい。
  • 昼食はお弁当か好きな物を買って持っていきたいです。

 

以上、はじめて参加した様子を書いてみました。

また来年⁉どなたかの参考になりましたら幸いです。

 

 

ブログ ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村