かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

「4年越しで、花が咲きそうです。」という話。

f:id:kaatyann:20220120125401j:plain

「4年越しで、花が咲きそうです。」という話。

 

我が家に来て、4年目の水仙の球根。

今年初めて咲きそうです♪

 

コロナを知らなかった、4年前に植えたものです。

 

私が育った所では、山や道端に水仙が普通に咲いていました。

たぶん誰も手入れをしていない。

一年に一度位は草刈りをしていたかくらい。

近所の家や学校の花壇にもあって、

その場合は手入れされていたと思いますが。

 

「自然に咲く花」みたいなイメージがあったのですが。

我が家の球根は、植えてから時期になっても、花が咲かない。。。

 

1年目咲かず。

咲かないことにビックリ。

水や日当たりを改善し。

 

2年目も咲かず。

ようやくググる

花の時期が過ぎて、葉をすぐ切ってはいけないことを知り。(球根が栄養を吸収する時期らしい。)

 

3年目も咲かず。

父ちゃんには「咲けないからやめる?」と聞かれ。

 

ひぇ~ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

「大事に育てているのです~💦」

(咲けてないけど。。。)

「どうかあと1回チャンスを!」

(去年も言った気がする。。。)のやり取りを経て。

 

願いを込めて、肥料をふやす。

 

そして今年!

こんな寒い時期に咲くなんて、水仙って本当にスゴイです!

長かった4年間。

もう少しで花が咲きます♪