かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

長男がインフルエンザAになった。消化の良いものを!うどん!

こんにちは 毎日バタバタしているかあちゃんです(^^)/

 

我が家では昨日の日暮れ時

長男(小学校低学年)が「なんだか疲れた。。。」と言って横になっていました。

普段は「昼間に寝ると夜が寝られなくなる!」という息子。

おかしい(;´・ω・)

念のため熱を測ると38,8度。

夕方まで元気だったけど、急にきました。。。

すぐ、お布団に移動。

夜中、寝ている間も体は熱い。

 

今日になり病院へ。

検査をし、お医者様より「インフルエンザAです」

「小学校でインフルエンザが、流行ってきているので気を付けてください」と。

とうとう我が家にも、インフルエンザがきてしまいました。 

 

消化の良いものを!

f:id:kaatyann:20200121161555j:plain

 

うどんを作りました。(おかゆが嫌いな長男)

ちょうど冷蔵庫に、うどんとカマボコがあって良かった!

 

家族が体調不良になった時、いつも思う消化の良いもの

 その都度、いつも調べていましたが、

今回、まとめてみました(^^)

 

消化のいい食品        控えた方がよい食品

白飯 粥 うどん              玄米 ラーメン

バナナ りんご 缶詰            柿 アボカド ドライフルーツ

白身魚 はんぺん              タコ イカ 干物

鶏肉 脂の少ない赤身肉           バラ肉 ベーコン

半熟卵 茶碗蒸し              かたゆで卵 生卵

豆腐 豆乳                 厚揚げ 油揚げ

白菜 ほうれん草 じゃがいも 大根     海藻 ごぼう さつまいも キノコ類

 

【消化のいいメニュー】

おかゆ

ぞうすい

うどん

野菜スープ

茶碗蒸し

吸い物

ゼリー

 

 【間違えやすいところ✨】

・じゃがいもは良くて  ・・・ さつまいもは控えたい

・半熟の卵は良くて   ・・・ かたゆで卵と生卵は控えたい

 

 

インフルエンザが流行っています。

手洗い・うがいをして気を付けてください('◇')ゞ。

どうか、皆様にはうつりませんように🍀

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。