かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

こんぶ大活躍の日! すまし汁 こんぶナムル♪

こんにちは 毎日バタバタ過ごしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は子供から、数日前に依頼がありました

「こんぶを使って、すまし汁を作って~(*^▽^*)」に、

こたえて、すまし汁を作ることにしました。

 

こんぶ大活躍の日! すまし汁 こんぶナムル♪

f:id:kaatyann:20200122221935j:plain

 

「よし!今日は作るぞ~('◇')ゞ!」

と言ってみた(^^)

やってみよう!

 

【材料】

こんぶだし

かつおだし

醤油

はんぺん   ・・・1枚

わかめ    ・・・適宜 

                (分量を量りませんでした。ゴメンナサイ(>_<))

 

 【作り方】

① 一晩水に漬けたこんぶだしを鍋に入れ沸かす。

② はんぺんと、わかめを切る。

③ だし汁が沸いたら、塩・醤油・はんぺん・わかめを入れる。

 ④ 味を見て、ひと煮立ちしたら火を止める。完成(^^)

 

ふむ。できた!

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

だしを取ったこんぶが残った。。。

f:id:kaatyann:20200122222250j:plain

今回はリッチに使ったので量が多い! 

手元の紙にナムル佃煮にできると書いてある!

 

もう一品!

こんぶナムルを作る✨

【材料】

こんぶ        ・・・乾燥で20グラム (だしを取った後のこんぶ)

ごま油        ・・・大さじ1

ごま         ・・・大さじ1

鶏がらスープの素   ・・・小さじ1 

塩          ・・・お好みで

ラー油        ・・・お好みで

 

【作り方】

① こんぶを1㎜の千切りにする。

② 切ったこんぶをボールに入れる。

③ ごま油、ゴマを入れ軽く混ぜる。

f:id:kaatyann:20200122222140j:plain

④ 鶏がらスープの素を入れ混ぜる。

⑤ 味を見て、好みで塩を入れる。完成~(^^)

 

【🍀作って気が付いたこと🍀】

・こんぶでだしを取ったら・・・切って混ぜるだけで、もう一品できてしまう!

               すこしヘルシーですが、箸休めになるかな🥢。

 ・お好みで       ・・・ねぎと合えたり、メンマなどと合えても!

               つまみになるかな🥢。

                ラー油も合いそうです

 

今回、すまし汁を作ろう!から、地味なメニューになってしまいました。。。

すみません(>_<)

次は違う感じのものを考えます('◇')ゞ! 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました(^^)。 

 今日も一日、よい日でありますように(^^)/~