かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

お皿で作る ポテトグラタン ホワイトソースなし! 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20200827162116j:plain

  

グラタンを食べたいけど、作るのは大変。暑い時期は特に。。。 何か簡単な方法はないかな?

 

ホワイトソースはなしで簡単に作る方法があります。耐熱皿で作れるラクちんレシピです♪

 

【目次】

 

 

【材料】 一人分

  • じゃがいも・・・中サイズ1個(150g)     
  • ソーセージ・・・2本
  • ほうれん草(冷凍)・・・適量(お好みで)
  • 牛乳・・・大さじ2
  • 味噌・・・小さじ1  ⇦(小さじです。気を付けて~。)
  • ピザ用チーズ・・・40g(お好みで)
  • パン粉・・・適量

 

 

【作り方】

① じゃがいもの皮をむき、1cm幅の四角に切る🔪。

f:id:kaatyann:20200827145440j:plain

② ①のじゃがいもを耐熱皿に入れてラップをして、電子レンジで3分30秒加熱する。(火を通す)

f:id:kaatyann:20200827163444j:plain

③ ソーセージを斜めに切る🔪。

f:id:kaatyann:20200827145845j:plain

④ ②のチンしたじゃがいもの上に、カットしたソーセージをのせて。f:id:kaatyann:20200827155507j:plain

⑤ さらに、ほうれん草をパラリ。

f:id:kaatyann:20200827164116j:plain

⑥ 味噌牛乳を混ぜて、⑤にかける。

f:id:kaatyann:20200827154734p:plain

f:id:kaatyann:20200827152658j:plain

⑦ 最後にピザ用チーズパン粉をかけ、トースターでこんがり15分焼く。(オーブンでも可)

f:id:kaatyann:20200827151957j:plain

f:id:kaatyann:20200827162837j:plain

 

【ポイント】

  • じゃがいもは電子レンジで加熱し火を通す♪
  • じゃがいもとソーセージは、薄くスライスやキューブ型などお好みで大丈夫です。
  • 耐熱皿に具材を入れていき、チンして焼くだけ♪
  • 電子レンジとトースター(またはオーブン)でできる。暑い日でも作る人にやさしい一品です。
  • 今回は冷凍のほうれん草を使用しましたが、ミックスベジタブルやコーンなど、お好みで♪(ラクちん食材です)
  • ブロッコリーやエビやゆで卵など、お好みの食材でも作れます♪
  • トースターの焼き時間は、機種によって違うので加減してください。

 

【食べてみての感想】

  • ポテトがホクホクでソーセージとチーズと合って美味しいです!
  • 簡単なのに美味しい♪
  • 子供でも作れそう!(小学生、高学年なら余裕⁉)
  • ビールにも合いそうです♬
  • ガス台やIHを使わないので、暑い時期は助かります。
  • 耐熱皿ひとつで出来るのがうれしい(^^)。
  • 味噌の味はほとんどしません。コクになった感じです。

 

 

かあちゃんの失敗談(^^;)⁉】

先日「これは失敗しにくいから大丈夫~♪」なんて思いながらザクザク切って🔪具材をのせて作りました。

 

夕飯で「おいし~!」と食べていましたが、「あれ?しょっぱい気がする。。。でも美味しいからいっかぁ」と食べました。

 

夕食後、ふとレシピを見てビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

調味料をまちがえました!

牛乳をマヨネーズに変えていました。。。

大きな勘違い。。。

 

しょっぱさがあったので、これでビールが飲めるな!なんて心の中で思っていましたが。なるべく塩分は控えたいものです。

 

もしも、このレシピを作る方がいらっしゃった時に、私のような失敗をされないよう、恥ずかしながら私の失敗談を書きました。簡単レシピですが、油断大敵ですね(^^;)。

 

ホワイトソースなしなので、簡単に出来ます♪

耐熱皿で作れます。

簡単ですが、美味しいですよ~。

機会がありましたらぜひ、お試しください♪