かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【材料4つ】 計量なし プッチンプリンの ケーキ 簡単 レシピ♪

133k750

 【材料4つ】 計量なし プッチンプリンの ケーキ 簡単 レシピ♪

圧縮10kb120

「材料4つを、混ぜて焼くだけ♪ 」最後に焼き具合を見るだけで、フワフワのケーキが出来ます。

バターも使っていないので、かる~いケーキで日常のおやつにオススメです(^^)

目次

 

 

材料

 

作り方

(準備)

オーブンを180℃に予熱する。この時スキレットも入れて予熱する。

  1. ボウルに卵1個を割り、混ぜる。84k750
  2. 1.にプッチンプリン2個を加え混ぜる。

    f:id:kaatyann:20220305082708j:plain

  3. 2.にホットケーキミックスを加え混ぜる。90k750
  4. スキレットにサラダ油(分量外)を薄く塗る。またはクッキングシートを敷き3.の生地を流し入れ、表面をゴムベラで平らにする。
    65k750
  5. オーブン180℃で30分焼きます。竹串を刺して生地が付くようなら、もう少し様子を見ながら加熱してください。何も付かなければ焼けています。お好みでシュガーパウダーをふりかけて出来上がり(^^♪
    77k750

 

ポイント

  • ホットケーキミックスは1袋200gの物を使うと、量らなくていいので便利です。⇦これさえ用意してしまえば、計量なしで混ぜて作っていけるラク~♪なケーキです。
  • 今回はスキレットを使用していますが、ない場合はパウンドケーキの型や丸型などでも代用できます。
  • 焼き色が付きすぎてしまいそうな場合は、アルミホイルをかけてください。
  • オーブンの加熱時間ですが、オーブンの機種や使用年数等により火力に誤差が生じる場合があります。焼き時間は目安にして、様子を見ながら焼いてください。

 

食べてみての感想

  • 外はサクッ、中はフワフワの食感!
  • ほんのりプッチンプリンの香りとやさしい甘さが美味しい♪
  • おやつに調度いい。
  • 子供にも好評です。

 

今回使用したスキレット

ずっとほしかったスキレットを買いました~♪

キャンプやバーベキューまたは日常使いにも大活躍!

スキレットを育てる楽しみも(^^)

 

機会がありましたら ぜひお試しください。

おいしい しあわせ時間が訪れますように♪

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村