かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

玉ねぎ・ソーセージ・トマトの チーズリゾット 簡単に作っちゃお(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタしている かあちゃんです(^^)/

 

今日はランチに最適⁉

簡単に出来るリゾットを紹介したいと思います(^^)。

子供たちも大好きです!

 

玉ねぎ・ソーセージ・トマトの リゾット 簡単に作っちゃお(^^♪です。

f:id:kaatyann:20200316125124j:plain


 

 

【目次】

 

【材料】

  • ご飯     ・・・300g(茶碗2杯分)
  • 玉ねぎ    ・・・1/2個
  • ソーセージ  ・・・3本(60g)
  • トマト🍅   ・・・1/2個
  • ニンニク   ・・・1片
  • コンソメ   ・・・2コ(大さじ1~1,5)
  • 牛乳     ・・・100ml
  • 水      ・・・100ml
  • とろけるチーズ・・・2枚(ピザ用チーズでも大丈夫です。)
  • バター    ・・・10g
  • パセリ    ・・・少々

 

【作り方】

① ニンニク、玉ねぎ、はみじん切りにする。

  トマト🍅は1cm角に切っておく。

  ソーセージは薄切りに。

f:id:kaatyann:20200316121902j:plain

② フライパンを火🔥にかけバターを入れ、ニンニクを加える。

f:id:kaatyann:20200316122201j:plain

③ ニンニクの香りがしたら、玉ねぎを加え炒める。

f:id:kaatyann:20200316122247j:plain

④ 玉ねぎが透明になってきたら、ソーセージを加える。

f:id:kaatyann:20200316122647j:plain

⑤ ソーセージに火が通ってきたら、トマトを加え炒める。

f:id:kaatyann:20200316122840j:plain

⑥ 次に、コンソメ、水、牛乳を加え混ぜる。

  (コンソメがキューブの時は、かたまりが残らないよう溶かしてください(^^))

f:id:kaatyann:20200316123129j:plain

⑦ 沸騰したら、ご飯を入れ混ぜ合わせ、水分が少なくなるまですこし煮詰める。

f:id:kaatyann:20200316123449j:plain

⑧ 水分が減ったら、火を止めて、とろけるチーズを適当な大きさにさいて入れる。

f:id:kaatyann:20200316123823j:plain

⑨ 混ぜて、余熱でチーズが溶けたら、塩コショウで味を調えて。

f:id:kaatyann:20200316124102j:plain

⑩ 器に盛り付け、お好みでパセリ粉チーズをふって出来上がり(^^♪

f:id:kaatyann:20200316124908j:plain

 

【ポイント】

ご飯を入れてからは、煮すぎると水分が減ってぼってりしてしまいます。水分に余裕があるくらいで、次の工程にすすんでいいと思います。

(今回、出来上がり写真を撮っている間にも、水分をご飯が吸っている感じでした(;^ω^))

 

【食べてみての感想】

子供たち・・・「おいし~い!!」とパクパク。

       「パセリも合うね!」と 

        大人の一人前食べました(;^_^A

私   ・・・パクリ、ニンニクの香りがして、美味しい~💕

       チーズも効いてて好き😍

 

【作ってみて分かったこと】

私はここ最近、リゾットにはまっています。少し前まで、家では作れないと感じていましたが、作ってみると簡単にできてしまいました。

そして作ってみて分かったこと。

リゾットに入れる具は、家にあるもので作れる💕

前回、私がリゾットを作ったときは、ハム・トマト・大根!!のリゾットです。

これも、なかなか美味しかったです。

ただハムよりは、ソーセージやベーコンの方が合いますね。

大根も細かく切って火を通すと違和感はなく美味しかったです(#^^#)。

もちろん、しめじやマッシュルーム、シーフード、チキンなども美味しいですね。

私も、これから新しい食材でチャレンジしてみようと思います。

 

「今日のお昼、何にしよう。」の時に、いかがでしょう♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>。

今日も良い一日をお過ごしください(*^^*)