かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【電子レンジで すぐ出来る!】 長ネギの麺つゆゴマ油がけが おいしすぎる♪ 超簡単 レシピ

f:id:kaatyann:20220308140103j:plain

【電子レンジで すぐ出来る!】 長ネギの麺つゆゴマ油がけが おいしすぎる♪ 超簡単 レシピ

10 120

電子レンジですぐ出来る、長ネギの一品を作りたいと思います。簡単なのに、長ネギがトロッとして甘みがあっておいしい♪ そして1本を余裕で食べてしまいそうな食べやすさです。

 

この記事を読むと

  • 電子レンジで簡単にできる、長ネギの副菜の作り方がわかります。
  • 長ネギの新たな おいしさを知ってしまいます♪
  • 長ネギの大量消費ができます。

 

目次

 

材料

  • 長ネギ 1本(今回は1本70g細めの長ネギです)
  • 麺つゆ 大さじ1(3倍濃縮)
  • ゴマ油 大さじ1
  • ゴマ 適量

 

 

作り方

  1. ボウルに麺つゆ(大さじ1)とゴマ油(大さじ1)を入れ混ぜる。

    f:id:kaatyann:20220308133509j:plain

  2. 長ネギを3㎝に切る🔪

    f:id:kaatyann:20220308133920j:plain

  3. 2.の長ネギを耐熱皿に入れラップをする。

    f:id:kaatyann:20220308135419j:plain

  4. 電子レンジで、500Wで2分加熱する。
  5. 電子レンジから出したら、長ネギに竹串または爪楊枝をさしてみる。スッと刺されば火が通っています。(熱いのでヤケドに気をつけて)

    f:id:kaatyann:20220308134519j:plain

  6. 5.の長ネギを器に盛り、1.の麵つゆをかけてゴマをふったら出来上がりです(^^♪

    f:id:kaatyann:20220308135009j:plain

 

食べてみての感想

  • 長ネギが、やわらかくトロッとして甘みがあります。
  • 長ネギと麺つゆごま油が、とっても合っていておいしい!
  • おいしくて食べやすいので、1本余裕で食べてしまいそう(^^)
  • 大人も子供にも人気です。

 

ポイント

  • 麺つゆは、3倍濃縮を使用しています。
  • 電子レンジの加熱時間は、長ネギ1本(細目~普通)に500Wで2分が目安です。(長ネギが太目の時など、加熱後にまだ硬いようなら追加で加熱してください。)
  • 「茹でたり」「焼いたり」しても おいしい長ネギですが、「電子レンジでチン!」も とってもおいしいのでオススメです。
  • 電子レンジの加熱時間ですが、機種や使用年数等により火力に誤差が生じる場合があります。加熱時間は目安にして、様子を見ながら加熱してください。

 

機会がありましたら ぜひお試しください(^^)

美味しい しあわせ時間が訪れますように♪

 

 

ブログランキングに参加しています(^^)

ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村