かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

レモンピールの作り方 🍋 簡単 レシピ♪

f:id:kaatyann:20220227104026j:plain

レモンピールの作り方 🍋 簡単 レシピ♪

今日は「レモンの皮」でレモンピールを作ります。作っておくとティータイムのおともに☕またはお菓子作りに便利です♪

爽やかなレモンの香りと砂糖の甘さ、ほのかにくるほろ苦さがこの時期ならではの美味しさです。

今回のレモンの皮は、レモンの砂糖漬け(【材料は3つ】苦みなし!レモンの砂糖漬け簡単レシピ♪)を作った時にカットして残ったものです。せっかくの無農薬レモンですから、皮まで使ってしまおうという作戦です。

【目次】

 

 

【材料】

  • レモンの皮・・・60g(皮の内側の白い部分を取った状態で)
  • 上白糖・・・60g(茹でる時用)
  • ラニュー糖・・・30g(仕上げ用)
材料のポイント
  • 今回のレモンの皮は国産のレモンを使用しています。防カビ剤を使用していないものがオススメです。
  • ラニュー糖がある場合は、茹でる時もグラニュー糖でも大丈夫です♪ 今回はグラニュー糖がたりなかったので、茹でる時には上白糖を使っています。

 

【作り方】

  1. レモンの皮の内側にある白い部分を包丁でカットし細切りにします。f:id:kaatyann:20220227104525j:plain
  2. 鍋に多めのお湯を入れて沸かし、1.のレモンを入れて3分茹でて湯切りします。これをもう一度繰り返します。f:id:kaatyann:20220227111350j:plain
  3. 鍋に水200㏄と上白糖を入れ沸かし2.のレモンを入れ煮汁が1/3位になるまで10分位煮て火を止めます。f:id:kaatyann:20220227110555j:plain
  4. クッキングシートに並べて乾燥させます。f:id:kaatyann:20220227110112j:plain
  5. 乾燥したらグラニュー糖をかけまぜあわせ出来上がり(^^♪(まだ水分が多いようなら、重ならないように広げてもう少し乾燥させましょう。)f:id:kaatyann:20220227111944j:plain

    f:id:kaatyann:20220227104026j:plain

作り方のポイント
  • 2回お湯で茹でているのは、レモンの苦みを減らすためです。
  • 仕上げのグラニュー糖の量は、お好みで調節するといいと思います。(今回はグラニュー糖、少なめです。)

 

【食べてみての感想】

  • レモンの香りとお砂糖の甘さが美味しいです。
  • ほのかにくるほろ苦さが好き。
  • 紅茶や緑茶にあいます。
  • 作っておけば、お菓子作りにも使えるところがうれしい。

 

機会がありましたらぜひお試しください♪

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村