かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

サンマ🐟の煮つけ  圧力鍋で 簡単に(^^♪

こんにちは🌞 毎日バタバタすごしている、かあちゃんです(^^)

 

今日は、サンマの煮つけを作りました♪

 

昨日スーパーに行ったら、サンマが安かったので購入です(*^^)v

さっそく、圧力鍋で煮てみました。

加圧時間は20分です。

その後は、自然放置です。

圧が抜けたら蓋をはずして、ひと煮立ち♡

一晩おくと さらに味がしみて、おいしい~。

f:id:kaatyann:20191206013701j:plain

こんな感じ(^^)

 

私は サンマを煮るときは、いつも圧力鍋です。

なぜなら、骨まで食べられるから♡

大人も子供も食べやす~い♡

さっそく朝食に出してみました。

 

f:id:kaatyann:20191206012229j:plain

ご飯だよ~

 

子供がサンマに箸をのばしています。

 

パクリ。

ご飯もパクリ。

子供・・・「おいし~!」

 

 作ってよかった~(*´▽`*)

「おいしい」ただきました(^^♪  

 

 

🐡かあちゃんの おいしいポイント🐡

 

サンマを煮るとき、梅干しを入れると おいしいですね♡

でも、梅干しがない時、

いやいや梅干しがあっても 、あえて梅干しではなく、代わりに入れてほしい

おすすめ調味料があります♡

 

それは・・・

 

酢!

 

しっかり加熱すれば、すっぱさはほぼ感じません!

コクがすごいです♡♡♡

最高です~(*´▽`*)

 

お好みの味付けに、酢をたすこと、おすすめです♡

私はサンマ6匹に、酢を大さじ2です。

他は、醬油・砂糖・酒・みりん・ショウガ・水などですが、量はお好みで♡

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)。