かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

イカと大根の煮物 圧力鍋で 簡単に作っちゃお(^^♪

80kb700

イカと大根の煮物 圧力鍋で 簡単に作っちゃお(^^♪です。 

圧力鍋を使うと、味のしみたイカ大根ができちゃいます♪早速作っていきましょう。

【目次】

【材料】

  •  イカ    ・・・2はい
  •  大根    ・・・1/2本(600g位)
  • ◎水     ・・・300ml
  • ほんだし  ・・・小さじ2
  • ◎酒     ・・・大さじ2
  • ◎醤油    ・・・大さじ2
  • ◎みりん   ・・・大さじ1
  • ◎砂糖    ・・・大さじ1
  •  米のとぎ汁 ・・・適量

 

 

【作り方】

  1. 大根の皮をむき、2cm幅に切り半月切りにする。 37kb700
  2. 面取りする。
  3. 大根を米のとぎ汁でかるく下茹でする。
  4. 大根についたとぎ汁を洗い流す。
  5. イカの内臓や骨を取り、1cm幅に切る。ゲソがある場合は、食べやすく切る。85kb700
  6. 圧力鍋に大根とイカを入れる。
  7. ◎の調味料も入れる。 67kb700
  8. 鍋のふたをして、火🔥にかける。
  9. 圧がかかったら、弱火で5分加圧する。
  10. 5分たったら、火を止める。圧が下がるまで放置する。
  11. 圧が抜けたら、蓋を開ける。
  12. 表面が白っぽい大根は、そっと上下ひっくり返す。 71kb700
  13. 蓋をせずに、弱火で15分位火にかける。(煮汁が半分位になるように。)
  14. 一度冷ます。(冷めるときに味がしみます。)
  15. 食べる時に、蓋をしないで再度火にかける。(煮汁が少なくなるように煮る)73kb700
  16. 器に盛り付けて、出来上がり(^^♪ 69kb700

 

【ポイント】

  • 大根の面取り・・・大根を煮る時、面取りすると煮崩れしにくくなります。ひと手間ですね。私も手間だと思いつつ包丁で大根の角を切っていましたが、今日ふと気が付きました!ピーラーを使うとラクちんです(*^^*)調べたら、ネットにも載っていましたΣ(゚Д゚)。とってもラクちん♪ これなら苦になりません。 
  •  大根の下茹で・・・コメのとぎ汁で茹でる。又は米、大さじ1~2と茹でる。ひと手間することで、大根のえぐみがとれて、味がしみやすくなります。

 

【圧力鍋の良い所】

  • 大根に火を通すのに、加熱時間の短縮できる。
  • 味がしみやすい。

 

【圧力鍋の悪い所】

  • 鍋が重いので、扱いにくい。
  • 収納場所が必要になる。
  • 加圧時間が長すぎると、食材が軟らかすぎる。(崩れる)

 

【食べてみての感想】

  • イカが軟らかい(^^)
  • 大根も軟らかく、味がしみている。
  • イカ大根は、やっぱり美味しい!

 

我が家は、みんなイカが好きなのでイカ🦑多めにしました。

🦑1ぱいでも、大丈夫だと思います。

 

機会がありましたらぜひ、お試しください♪

美味しいしあわせ時間が訪れますように(^^)/