かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

豚こまエノキ巻き 簡単レシピ(^^♪

今日は簡単でおいしい一品!

お肉と一緒に野菜も食べられる一品です(´艸`*)

さっそく作りましょう~♪

 

f:id:kaatyann:20200306152752j:plain

豚こまエノキ巻き 簡単にレシピ(^^♪ です。

目次

 

材料

  • 豚こま肉 ・・・250g
  • エノキ  ・・・一袋(200g位)
  • 塩    ・・・少々
  • コショウ ・・・少々
  • 片栗粉  ・・・適量
  • サラダ油 ・・・大さじ1
  • 細ネギ  ・・・適量
(タレの調味料)
  • 醤油   ・・・大さじ2
  • 酒    ・・・大さじ1
  • みりん  ・・・大さじ1
  • 砂糖   ・・・大さじ1
  • 酢    ・・・大さじ1/2
  • ショウガ ・・・少々

 

作り方

  1. タレの調味料を合わせておく。
  2. ネギは刻んでおく。
  3. エノキの根元を切り落とし、ほぐしておく。f:id:kaatyann:20200306135843j:plain
  4. 豚肉を広げ、塩コショウをふる。
  5. 肉の手前にエノキをのせ、クルクル巻く。f:id:kaatyann:20200306142142j:plain
  6. エノキを巻き終えたら、片栗粉をふる。f:id:kaatyann:20200306143523j:plain
  7. フライパンにサラダ油を入れ火🔥にかける。
  8. フライパンに巻いた豚肉を入れる。f:id:kaatyann:20200306144828j:plain
  9. 全体に焼き色が付くように、転がしながら焼く。(中火)
  10. 焼き色が付いたら、蓋をして3分位蒸し焼きにする。
  11. 3分経ったら、蓋を取り、キッチンペーパーで油をふき取る。f:id:kaatyann:20200306145456j:plain
  12. フライパンにタレを入れ煮絡める。(焦がさないように気を付けて)f:id:kaatyann:20200306150030j:plain
  13. f:id:kaatyann:20200306150955j:plain
  14. お皿に盛り付けて、ネギをちらして、出来上がり(^^♪ f:id:kaatyann:20200306153039j:plain

 

ポイント  

  • 焼くときに火が強いと焦げやすいので、中火位で焼くといいです。全体に焼き色が付くように、向きを変えながら焼いてください。
  • タレを入れる前に、油をキッチンペーパーでふき取る。このひと手間で、味がのりやすくなります。(おいしくな~れ♪のひと手間です(^^))
  • 酢が苦手な方は、酢は入れずに作るといいと思います。

 

【食べてみての感想】

  • 子供お姉ちゃん・・・「味見していい~?」と登場。パクリ「ん~!!おいしいよ~!!すごいかあちゃん
  • 子供弟君・・・「俺は野菜は要らないんだけど。。。」パクリ「んんん~!!うまい!」バタバタバタ~去っていく。
  •  私・・・パクリ。エノキが歯ごたえあっておいしい。味もしっかり目で、ショウガの香りがおいしい。ご飯に合う!お肉もジューシーで美味しい(^^)。

 

ご飯のおかず、お弁当にも良さそうです。 

使う肉は、豚バラ肉、ロース肉、こま肉どの部位でもいいと思います。

お好みで(^^)

 

エノキも一緒に食べられて、美味しかったです。

ちなみに今日のエノキ3個で100円でした!買わずにはいられません(´艸`*)

ぜひお試しください♪