かあちゃんねる「ご飯だよ~」

レシピや便利情報を公開中♪

【豚の角煮】圧力鍋で簡単レシピ♪

こんにちは 毎日バタバタしている、かあちゃんです(^^)/

 

今日は、我が家の人気メニューの紹介です♡

 

【豚の角煮】圧力鍋で簡単レシピ♪です。

f:id:kaatyann:20200105163015j:plain

おいしいよ~(^^)

【目次】

 

 

【材料】

 豚バラ肉ブロック  ・・・ 600グラム

◎醤油        ・・・100㏄

◎酒         ・・・100㏄

◎みりん       ・・・50㏄

◎砂糖        ・・・大さじ3

◎水         ・・・100㏄

◎ショウガ      ・・・1~2かけ

  ゆで卵      ・・・お好みで

 

【作り方】

 ①肉を好みの大きさに切る。(加熱すると少し小さくなるので、大きめに♡)

②フライパンで肉の表面を、焼き色がつくように焼く🔥。

③焼き色がついたら、肉を圧力鍋に入れる。

④【材料】の、◎の調味料をすべて圧力鍋に入れる。

⑤圧力鍋のふたをして、強火にかける。

⑥蒸気が出たら、弱火にして15分。

⑦15分たったら、火を止めて。圧が下がるまで自然放置。

⑧圧が下がったら蓋をあけ、ゆで卵をいれる。(お好みで)

⑨鍋が冷めると、脂が白く固まるので取り除く。

 (脂は固まっているので、菜箸で簡単に取れます。) 

f:id:kaatyann:20200105163256j:plain

⑩圧力鍋を再度火にかけ、煮汁を煮詰める。蓋はしない。

⑪煮汁が1/2から1/3位になったら完成~(*´▽`*)

f:id:kaatyann:20200105162658j:plain

 

【ポイント】

  • 圧力鍋で蒸気が出ている時は、弱火で!
  • 今回は加圧時間が15分ですが、出来れば20分加圧したいです。(今回、加圧中に焦げた匂いがした気がして、思わず火を止めてしまいました(/ω\))

  圧が抜けてから、鍋の中を確認しましたが、どこも焦げてなかった(/ω\)

  少し火が強かったかな、、、いつもは20分加圧しています。

  15分加圧 ➡ 食べるとき、適度な食感。 箸でほぐすのはちょっとかたい。

  20分加圧 ➡ 食べるとき、肉がかなり柔らかい。 箸で肉がほぐせる。

 

 

  私は20分加圧の肉がオススメですが、今回15分加圧の肉も食べてみると、これもなかなか良かったり好みもあるかと思います。

 

  ラーメンのチャーシューで例えるなら、

  口の中でとろけるのが好きな人、 または少し食感があるほうが好きな人。

  みたいな感じです。

 

  圧力鍋によっても加圧時間がかわるので、加減してください(^^♪

 

【今回、家族の反応は、、、】

・父ちゃん   一口食べて「あれ?いつもより、ちょっと硬め?」と言いつつ

        「おいしい! 一切れで、ご飯一杯食べれるよ~」

・娘      「ご飯がすすむ~(●´ω`●)!!

 

と言って、皆パクパク食べてくれました。

好評だったので、また近いうち作りたい思います(#^^#)

 

機会がありましたらぜひ、お試しください